真っ赤な春

大和路の春を告げる花々が次々と咲きそして散りますと山や里は新緑に包まれていきます。

その春の有終を飾るかのように、ここ大和葛城山頂は真っ赤に燃え上がります。

a0142976_749220.jpg
* PhotoClickで拡大 *




 
奈良大阪の県境に連なる山々のひとつであるこの山には奈良県側からロープウェイがかかります。
a0142976_756568.jpg
通常よりも一時間早く6時に出発した一番発に乗り込み山頂へ向かいます。  * PhotoClickで拡大 *



この時期ですのですでにすっかり夜は明けていますが
a0142976_7565669.jpg
それでも山の端からさしこむ陽光はきれいな斜光線。  * PhotoClickで拡大 *



仄暗いツツジの林をつぎつぎと赤色朱色に染め上げていきます。
a0142976_757528.jpg
デジタルカメラで立ち向かうにはかなりの難的であるこの赤色。



この朝おろしたてのnewレンズで何度も挑んだのでしたが
a0142976_805444.jpg
いや、やはり私の技量ではなかなか歯が立ちません。



しかしそれでもbestタイミングでこの地に立てたおかげで
a0142976_843229.jpg
初めての葛城山の絶景をしっかりとこの目に焼き付けることが出来ました。



帰途、次から次へと登り来られる人また人、車また車の列を横目に早々と下山。
a0142976_8193451.jpg
美しく真っ赤な春は くっきりと私の心に刻まれました。

Commented by mahoroba-shahai at 2015-05-12 19:34
葛城山のつつじは、”一目100万本と!”と聞きましたが
やはり素晴らしい眺めですね!

維持管理も大変でしょうね。
Commented by mmpphoto at 2015-05-12 19:52
今晩は。
いいですね~
今年こそはって思って居たのに(((^^;)
また行けませんでした。
赤い花は、日が入ると難しいですね~
直ぐとぶぅ~
いいのありがとうございます。
Commented by WWMC at 2015-05-12 21:09
★ mahoroba-shahaiさん こんばんは

コメントありがとうございます。shinrajyukuさんちからの
リンクでいつも記事や作品を拝見しております。私もまた
あとで伺います。

この山は、いままでにも数回登ったのですが、いずれも
この風景には出会えず、今回やっと見せてもらえました。
これも写友さんたちの的確な情報があってのことだったの
ですけれど。

少し年配の知人に伺うと昔は一面熊笹に覆われていたとの由。
おそらく最初は自生していたものを丁寧に増やして
管理していかれたのでありましょうね。おっしゃるように
頭がさがる思いです。
Commented by WWMC at 2015-05-12 21:14
★mmpphotoさん こんばんは

まだ間に合わんことも無いと思いますけど、人出がねえ
すんごいです。この日も新しい機材にあたふた^^;

あきません、もっと撮影に出かけないと、です。
mmpphotoさんも忙しいけど、どうか頑張ってください。
また会いたいですー
Commented by masa+ at 2015-05-13 00:09 x
こんばんは♪

うわっ!
真っ赤かですね!!
葛城山、ツツジで有名だと聞いたことありましたけど
山の斜面がこんなに赤いとは知りませんでした^^;

ツツジの赤と緑の木々とを上手に配置して撮られてますね^^
Commented by WWMC at 2015-05-13 08:24
★masaさん おはようございます

目で見ますとほんとに豪勢なながめですよ〜
但し、写真家はかなり早出が必要です(^^)
赤色、何年たってもうまく出せませんorz
Commented by rato-yamato at 2015-05-13 13:53
実はね~

ここのツツジは見たことがないんですよ。
内緒の話ですけどね・・・

デジタルの赤飽和には苦労しますね。
Commented by toshi8573 at 2015-05-13 21:05
実はね~

私もこの時期は知らないんですヨ。
人の多いのは苦手ですので・・・
つつじ以外の時は登ったことがあるんですけど・・・
Commented by WWMC at 2015-05-13 21:12
★rato-yamatoさん こんばんは

えっ@@;)、なるほどー

なーんとなく解るような気がします。赤はほんと
苦手です。見ると綺麗なんですけどねえ
Commented by WWMC at 2015-05-13 21:14
★toshi8573さん こんばんは

えっえっ@@;))  なんとtoshiさんまで

でもチームの皆さんなら5時前から徒歩でっていう手も
ありますよね〜(^^)
Commented by ichimatsu555 at 2015-05-13 23:53
う”〜やっぱ晴れはいいですね(^^)
私の雨の葛城山写真はまだMacに写真すら取り込んでません(^^;
私も初めてのツツジ葛城山でしたがすんごいスケールでしたね♪

この日も実は行こうと計画していたんです。
前日駐車場の人に「明日も来るから早朝やとバイクどう止めたらいいですか?」と聞いていたのですが。。
前日の家族サービスで極限に疲れ果て諦めました。。
お会いできるチャンスをまた逃してしまいました(^^;;;
Commented by WWMC at 2015-05-14 08:04
★ ichimatsu555さん おはようございます

おぉそうだったんですね・・・でも解ります。あの状況下で
ご家族と一緒であったとは、そりゃあ疲労困憊でありましょう。

私はといえば「貴兄とJrさんのおかげや」と
何度も家内に話ながら絶景を楽しませてもらいました。
感謝感謝です。ほんとに会いたいですよねえ、一回。
Commented by ichimatsu555 at 2015-05-14 08:42
おはようございます!
いやいやあの雨の日は1人でバイクで行ってまして帰ってすぐ息子と夜まで梅田や天王寺をうろついていたんです。(^^;;
葛城山には朝早すぎるから行かないと言われました(*_*)
藤原宮跡の蓮の頃お会いしそうですね!

しかし次、何処で何撮るかが困ってきました(^^;;
あまり遠くに行く元気無いから近場で探し中ですf^_^;)
Commented by mint at 2015-05-14 15:33 x
こんにちはぁ^^
とぉ~ってもお久しぶりのmintですぅ。
お覚えでしょうか^^;
年度末の忙しさと、色々バタバタしていたらすっかり季節は初夏へと移り変わってしまっていて(笑)
少しゆとりが出来始めたので、皆さんのところへ
お邪魔し始めましたぁ♪

葛城山のツツジがこんなにも素晴らしいとはっ!
関西人でありながら、全く知りませんでした^^;
スゴイですねっ!!!
圧巻です^^

印彩都の写真展、お疲れ様でしたぁ。
東京までは観に行くことが出来ず、毎年残念に思っています(笑)
今年も盛況だったとの事で、良かったですね^^
出展作品、またこちらでも拝見出来るといいなぁと密かに期待しております♪
Commented by y_merry at 2015-05-14 17:47
葛木山、先日ニュースで拝見しました
真っ赤でとってもきれいですねぇ〜
当方(関東)の青(ネモフィラ)に負けじと劣らず
でも、人出もすごいんでしょうね(;^^A
やっぱり狙うは朝一ですね
Commented by WWMC at 2015-05-14 22:54
★ichimatsu555さん ふたたびこんばんは

ああそうだったんですね^^;早とちり失礼しました。
藤原宮跡の蓮はやっぱりみたいです。ぜひお目にかかりたく
でも、そのまえにどっかないでしょうかねえ・・・

こまったときの大明神2名に尋ねてみよっかな
Commented by WWMC at 2015-05-14 22:57
★mintさん こんばんは

覚えてますともっちろんです(^^) 一度オフ会したいなあと
ずっと思ってるのですけど、関西メンバー皆さん忙しそうで
遠慮してました。また声かけますね

印彩都の写真展、応援ありがとう。私が写真にのめりこんだ
きっかけの出来事でもあるので、できるかぎり続けたいと
思います。またみてくださ〜い。
Commented by WWMC at 2015-05-14 22:59
★ y_merryさん こんばんは

なるほどー おっしゃるとおりネモフィラとの対比、
関西人と関東人の対比にみょーにしっくりきますね^^;

アサイチ、根性があれば徒歩で夜明けPhotoも可能です。
私にはmurimurimurimuri
by WWMC | 2015-05-12 08:10 | フォトブログ奈良 | Comments(18)