田植えのころ

新緑が山々を覆い尽くすころ、大和路の里を農家の方々が運転する農機具があちこちで忙しげに動き回ります。

やがて里山にはどんどん土の色が濃く目立ち、代掻きされた綺麗な田んぼが姿を現します。そしてその田に次々と水が入れられると風景は一変するのです。

a0142976_854313.jpg
* PhotoClickで拡大 *




 
それにしても棚田のてっぺんにはどうやって水を入れるのか?この数年、大和路の写真を撮りつつずっと疑問でした。
a0142976_856554.jpg
昨日たまたまこの写真を見せ、それを或る農家の方に伺う機会がありました。



「儂らの親の世代はまだ桶に水張って天秤棒で担いで揚げてたで、
a0142976_90533.jpg
さすがに今はもうそんなとこ無いやろなあ...ポンプで揚げるか、上の池からの管の水圧やな」  * PhotoClickで拡大 *



なるほど。自明の理ではありましたが実際のお話を伺うというと
a0142976_955885.jpg
たちどころにその情景までが目に浮かぶような気がいたします。  * PhotoClickで拡大 *



実はこの日の目標は棚田の夕景。願いが叶うには3つの条件が要ります。
a0142976_98309.jpg
たっぷりの夕陽と焼け、青空、そして適度な^_^;雲



ひたすらそれらを待って大和路写真家の写友さんとふたり、かれこれ3時間ほどここに。
a0142976_9124048.jpg
さて、そろそろ陽も傾いて参りました。では夕景は次回に。

by WWMC | 2015-05-24 09:22 | フォトブログ奈良 | Comments(4)
Commented by fiat_lux at 2015-05-24 13:31
shuさん、こんにちは。
棚田、いいですね〜
こちらはむしろ広い田んぼが多くて・・・被写体としてはちょっと魅力に欠けるかも知れません。
でも、田植えから間もないこの時期が、期間限定で田んぼに
夕景が写りますからね。
次回エントリー、楽しみにしております!
Commented by rato-yamato at 2015-05-24 17:47
え~
次回ですか~

じらさないで・・・
見せてくださいな(^^)


私の子供の頃は、まだ農家に牛がいて足踏みの水車がありましたよ。
Commented by WWMC at 2015-05-24 21:12
★fiat_luxさん こんばんは

そうですよねー、まずは普通の田んぼですよね(^_^;
大和路を撮り歩いてると、じぇーたくになっちゃって
ますね。反省
Commented by WWMC at 2015-05-24 21:15
★rato-yamatoさん こんばんは

いやいや じらしてるわけじゃあ(^_^; 

足踏み水車ですか!それで入水されてたんでしょうか?
ほんの数十年で、日本もすっかり変わってしまったって
ことですね(^_^;


<< 夕陽のレビュー 春霞の朝 >>