夕陽のレビュー

初瀬の棚田に、長らく待っていた斜めの光線が刺しはじめました。

a0142976_1721969.jpg
* PhotoClickで拡大 *





 
同じく待っていた雲もちょうど谷の真上に流れてきて
a0142976_1731611.jpg
時折夕陽のスポットライトを棚田や森に当ててくれます。



そしてついに待ち望んだ瞬間です。


青空は残ってる、雲も浮かんだ、焼けが来た、そしてお誂え向きに風も凪いで...
a0142976_17373790.jpg
うーむしかし、やんぬるかな!ここで一番強烈な橙色の夕陽が雲に掛かってしまいました・・・  * PhotoClickで拡大 *



しかし達人の写友:Jrさんは慌てず騒がずこうつぶやきます。「二度焼け、待ちましょう」


彼の言葉通り、山の端に夕陽が落ちたあとに
a0142976_17375093.jpg
こんどは優しい色の焼けが空を覆い始めました。 * PhotoClickで拡大 *


あかね雲もすこしマゼンタ〜紫がかった色合いに変わります。
a0142976_173841.jpg
経験に裏打ちされた知識はやっぱり確かですね。



こうしてゴージャスな夕陽のレビューを撮り終えた私たちは
a0142976_17381210.jpg
明日香村を抜けて家路につきました。

Commented by kirafune at 2015-05-28 08:55
きゃ、ステキですね。
いつまでも眺めていたい水鏡。
Commented by WWMC at 2015-05-29 18:49
★kirafuneさん こんばんは

おっしゃるとおりいつまでも眺めてました(*^_^*)

でもこれ以降、ばたばたしててなかなか彼の地へ
赴けておりません...悶々
Commented by alpinism2 at 2015-05-29 22:59
うわ~
めっちゃキレイですねぇ(*^。^*)
鏡のような田んぼに写った空がサイコーです♪
Commented by WWMC at 2015-05-30 08:58
★ alpinism2さん おはようございます

ありがとうございます。
風が凪いだとき、ちょうど焼けてくれるといいなあ、
なーんて贅沢な要望ばっかりわき起こってきます(^^ゞ 
この日は消化不良でしたのでまたリベンジ
したいです。
Commented by doitsuwine at 2015-06-04 09:09
棚田の風景、というより山村そのものが大好きです。
人々の生活と自然が一体になっていますね。
このあたりの棚田も「田毎の月」が楽しめるのでしょうか。
今年の夏はルーマニアの超田舎を訪れます。
Commented by youpv at 2015-06-04 14:20
こんにちは~。
夕景が素敵ですね(^^)
夕焼けが終っても暗くなり始めるまで
見ていたい美しい眺めですね(^^)
Commented by WWMC at 2015-06-04 22:06
★doitsuwineさん こんばんは

おっしゃるとおり棚田も里も、みんなここちいいです。
奈良のこの地域はこの季節はどこにいっても
カエルとウグイスの合唱が聞こえてきます。のどかです。

ルーマニアの田舎、どんなんでしょ、想像もつきません(^_^;
またお写真拝見しますね。
Commented by WWMC at 2015-06-04 22:08
★youpvさん こんばんは

じつは、今日もついさきほどまで
明日香村で夕焼けを眺めてました(^_^;

そうですね、ここはちょっと斜面が反対側に
なるかもしれないので、それだと難しいかもです。
by WWMC | 2015-05-25 18:13 | フォトブログ奈良 | Comments(8)