棚田初夏:1:技

この時期の棚田風景は本当に美しい。

もちろんどんな季節にもそれぞれのすばらしさはありましょうが、輝きという点ではこの時期を逃す手はない、そう語る写真家は多いです。

a0142976_22311588.jpg
* PhotoClickで拡大 *





 
夕照の棚田風景を撮りたくて、明日香村へ出掛けました。
a0142976_22351480.jpg
知る人ぞ知る有名ポイントに一番乗りで三脚を立て、日没までの数時間、周囲の風景を望遠で拝見。


全国にも有名な棚田が数ありますが、明日香村の棚田風景も見事の一言。
a0142976_22371938.jpg
そしてまたその美しい棚田の連なりを見事な芸術作品に変えていかれる農家の方々の熟達の技、、、 * PhotoClickで拡大 *


いや、まるで神業のように私の目にはうつります。
a0142976_22393712.jpg
まさにart!


そんな言葉がファインダーを覗く私の脳裏に何度も去来します。
a0142976_22404454.jpg
もちろんここで仕事をなさる方々に軽々しくそんな言葉を投げかける気にはなりません。 * PhotoClickで拡大 *



作物を育てる、そのことのために棚田は作られ
a0142976_22435229.jpg
何万本もの稲がその中へ植えられていくのですからね。  * PhotoClickで拡大 *



しかしながら、ここ明日香村の方々は私たち写真家や観光客のそんな心情にも
a0142976_225531.jpg
ちゃんと配慮してくださっている、そんな風にも感じるのです。



さて、そろそろ太陽の高度も下がってきました。
a0142976_22524250.jpg
そろそろ広角撮影の準備に参ります。 * PhotoClickで拡大 *

Commented by doji at 2015-06-06 00:16 x
先週雨の安田でご一緒させていただいた者です。
あの日は、あの後雨が強くなりまして私も安田を離れました。迷ったあげく明日香へ向かい何ヶ所かロケハンして早々に帰りました。
またどこかでご一緒した際には宜しくお願いします。
Commented by WWMC at 2015-06-06 08:16
★dojiさん おはようございます

先日は楽しいひとときをありがとうございました。
私もあのあと宇陀方面をあちこちロケハンしてました。
雨が降ったりやんだりでしたが、どこもウグイスとカエルの
大合唱で気持ちよかったです。まあ写真にはなりませんでした
が(^^ゞ 
またきっとお目に掛かりましょうね。お声かけください。
Commented by kirafune at 2015-06-06 08:25
おはようございます。
田植えしたばかりなのでしょうか。
青い苗の光る水田の美しさは
周囲の風景ととけあって格別ですね。
夕照の時も楽しみです(^o^)/
Commented by wild-hunch at 2015-06-06 23:27
またこの棚田の時期がきましたねぇ。
しかし、年々ここは人が増えていく一方です。
チョット足が遠のきがちです(笑)
Commented by WWMC at 2015-06-07 09:37
★kirafuneさん おはようございます

そうですね したばかりだと思います。まだ水の入っていない
田んぼもいっぱいありますから。
こちらの棚田は飛鳥地区では写真家には名の知れた場所。
やはり一見、いや一撮の価値ありでありました
Commented by WWMC at 2015-06-07 09:40
★wild-hunchさん おはようございます

なんども横を通り過ぎては居たものの、ここでこの風景は
私にとって初。いやあやっぱりみごとな棚田でありました。

平日なのに、ふと気づくと30人以上はいらっしゃいました。
いつもの仲間は4〜6名で「知らんひとばっかしやな」と
ある重鎮の方の言。 ちょっとアレ(^_^;ですね、たしかに
by WWMC | 2015-06-05 22:56 | フォトブログ奈良 | Comments(6)