棚田初夏:2:あかね雲

お天道様を味方につけ、かつそれに逆らわなければここでの撮影はとても平和。

広角レンズをつけてただシャッターを切るだけでこんな絶景が誰にでも手に入ります。

a0142976_1139548.jpg
* PhotoClickで拡大 *








 
しかし写真家はそうはいかず、ひとたび沈む夕陽を撮影野に入れ始めるといいますと
a0142976_11414040.jpg
俄然、ファインダーの中は強烈な夕陽との戦いが始まるのです。



こういう時間帯に私たちが待つのが
a0142976_11451071.jpg
美しいあかね雲。  * PhotoClickで拡大 *


そんな些末時は知るよしも無い農家の方が
a0142976_11453152.jpg
最後の見回りにカブであぜ道を走り回られます。


「今日は雲無いなぁ...」そんなつぶやきもあちこちから聞こえてきたそのとき
a0142976_11474090.jpg
ほんの小さな雲ではありますが稜線にかかってきました。



最初は私以外に数名であった撮影者も
a0142976_1154751.jpg
いつのまにか30人ほどに増えて一心にシャッターを切っておられます。  * PhotoClickで拡大 *



ここで焼けてくれ!...という皆の願いもむなしく
a0142976_11562772.jpg
この日の夕陽はあかね雲を伴い山の稜線に姿を隠しました。


まあしかし、夕焼けも無くあかね雲も少しではありましたが
a0142976_1263161.jpg
それでも暮れなずむこんな素敵な棚田風景を撮影することができた数時間


私の記憶に強く残る日となりました。ブルーにつつまれた坂道を下っていく帰路
a0142976_11594882.jpg
フロントグラスに広がる風景も唸るほどに美しく、名残惜しくこの地をあとにいたしました。  * PhotoClickで拡大 *

Commented by rato-yamato at 2015-06-07 13:11
初細川、お疲れ様でした。
梅雨に入ると貴重な晴れ間ですので大挙してカメラマンが押し寄せます。
焼けると鳥肌モノの写真になりますから仕方がないのでしょうね。
今年は行きたくなってきました・・・
でも、週間予報はずっと晴れがありませんね。
Commented by WWMC at 2015-06-07 13:35
★rato-yamatoさん こんにちは

今回も微に入り細にいる御指南、ありがとうございました。
ここで、昨日の焼け、どうだったんでしょうねえ・・・
どなたかのブログで拝見できるかなあ
Commented at 2015-06-07 17:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmpphoto at 2015-06-07 18:29
今晩は。
焼けのシーズンはマダマダこれからです!
凄いのが撮れるのを期待してまーす。
Commented by toshi8573 at 2015-06-07 18:39
細川デビューおめでとうございます。
昨日のすごい焼け、物にしたそうで・・・
昨日の焼けはわざと風呂に入って見ない事にしてました。
これから秋まで飛鳥は焼けのシーズンです。
出遅れた分、せいぜい通います。
って、行けるかなぁ。
Commented by WWMC at 2015-06-07 20:55
★鍵コメさん 了解です。あとでお返事いたします。
Commented by WWMC at 2015-06-07 20:57
★mmpphotoさん こんばんは

ほんとですよねえ。昨日はすごい焼けに出会いましたけど。
腕が、まだまだ追いつかないですわー

もっと撮りたい棚田もいっぱい・・・今週はずっと
天気予報雨模様、さてどうなりますかですな(^_^;
貴兄ともはやく再会したいです

Commented by WWMC at 2015-06-07 21:01
★ toshi8573さん こんばんは

仰るとおり3日前の初細川につづいて、昨日は初焼け
でありました(*^_^*) でも見直すと、まだまだ
モノにはできてません・・・センスないなあ。

今度の週末なんか田んぼの感じは、ばっちり!
でしょうけどね、天気予報がですねえ。また私も
がんばって通います。
Commented by arak_okano at 2015-06-08 21:34
いや、凄いですね、景色も素晴らしいのは
当たり前ですが、長時間の撮影に頭が下がる
ばかりです、バグースです。
Commented by WWMC at 2015-06-09 22:03
★アラックさん こんばんは

長時間の撮影は楽しいので(^_^;なんてことないです。
by WWMC | 2015-06-07 12:00 | フォトブログ奈良 | Comments(10)