大和路盛夏2015:1:葛城古道曙光

前日の予報は曇りのち晴れ。 早起きしても朝陽はむりだろな、きっと徒足になるだろうな...とは思へど

ひょっとしてという微かな期待を胸に、暗いうちから家を抜け出しました。

a0142976_1513119.jpg
* PhotoClickで拡大 *




 
写真家が夜明けに東へと向かうというのはじつに心臓に悪い。ただでさえ早い夏の朝陽がどんどん登ってまいります。
a0142976_15185868.jpg
実は日の出寸前、ほんの一瞬だけ東の空が焼けました。あわてて西側の斜面にハンドルを切るも間に合わず。



しかしその後、諦めていた朝陽が分厚い雲間から姿を見せてくれ、ひとときのshowtimeを披露してくれました。
a0142976_15223091.jpg
スポットライトが手前から徐々に左、そして奥へと動いていきます。次々浮かび上がる稜線が美しく...  * PhotoClickで拡大 *



もちろん、なんでもない曇天の夜明けではありましたが
a0142976_1526439.jpg
早起きへのちいさな褒美かもなとひとり苦笑いしつつ三脚を畳みました。

by WWMC | 2015-07-24 18:07 | フォトブログ奈良 | Comments(12)
Commented by shinrajuku at 2015-07-25 12:30
こんにちは。
shuさんのブログ面白いですわ~。
いつも「うん、そうそう」「ある、ある~」「あ~やっぱりそう思うよな~」
なんて思いながら楽しませてもらってます^^
Commented by mmpphoto at 2015-07-25 20:17
こんばんは。
同意見です!
ダメ元!大事ですね~
もし行かないで焼けたら(泣)
でも正解ですやん、光芒がめちゃ綺麗ですよ。
Commented by WWMC at 2015-07-25 22:15
★shinrajukuさん こんばんは

うわ そんなうれしいこと言うでくださって
このところハズシまくりで自信喪失気味でありましたので
めちゃうれしいです。ありがとうございます。

明日もいこっかな♪ (←単純)
Commented by WWMC at 2015-07-25 22:16
★ mmpphotoさん こんばんは

こちらでもありがとう〜 ほんとにね、先輩方は
みな黙々と通ってられますよね。ちょとくらいの
はずしでめげてちゃあ ええ写真は撮れないですよね。

朝の光はほんとに神々しいですね。
Commented by wild-hunch at 2015-07-25 22:55
そうですね。
出動することに意義ありです。
バットは振らないと当たりませんから。
で、メインが駄目でも意外な拾い物があったりしますよね。
Hit&Awayは大切かなと。
通わないとエエ画は撮れませんねぇ。
Commented by rato-yamato at 2015-07-25 23:14
明日もお待ちしております・・・
では。おやすみなさい。
Commented by tamakipapa at 2015-07-26 14:39
こんにちは
早起きは三文の徳ですね。
私は足の痛みで午前四時に目覚めましたが、何のご褒美もありません。
待っていたのは猛暑日という過酷な暑さだけでした。
写真を拝見すると涼しさが感じられますね。
Commented by WWMC at 2015-07-26 16:06
★ wild-hunchさん こんにちは

ほんとにそう...まじめにそう思っています。貴兄の行動にも
それは凝縮されてるように感じます。

Hit&Away...なるほど、心します。ありがと〜(^.^)
Commented by WWMC at 2015-07-26 16:06
★rato-yamatoさん こんにちは

今朝はすれ違いましたねえー 安眠中なんども起こして
スビバセンでした^_^;

これからは陽がのぼるというとちょっと撮影は厳しい
ですね。
Commented by WWMC at 2015-07-26 16:09
★ tamakipapaさん こんにちは

足の痛み、それはいけませんねえ...猛暑の季節に痛みまでと
なるとちょっときついですね。どうかご自愛ください。
このへんは朝はかなり涼しいです。風が吹くんですよね。
山際だからかなあ・・・ありがとうございます。
Commented by youpv at 2015-07-27 09:34
おはようございます~。
朝日と夕日の写真はタイミングが
大事ですので、焦る気持ちが凄くわかります。

光芒がめっちゃ綺麗で幻想的ですね(^^)
Commented by WWMC at 2015-07-28 08:03
★youpvさん おはようございます

朝の撮影はほんとにタイミングが難しいですね。
夕陽は待ってたらいいんですけど、、、(^^ゞ

ほんの10分ほどだけの光でした。


<< 大和路盛夏2015:2:里の彩り 若草山初夏:3:プレイヤーズ >>