山里のキャンバス

秋桜畑の早朝撮影を終えたあと、写友さんたちに教わり屏風岩公苑を初訪問してまいりました。

a0142976_17551175.jpg
* PhotoClickで拡大 *




 
こちらは奇観の屏風岩がつとに名高い景勝地ですが
a0142976_17574591.jpg
いつもより早い季節の訪れのためか、紅葉が進みつつある公苑にもまだ人影はまばら。


三脚をたてて撮影している人はほんの数組だけ。
a0142976_1811171.jpg
おかげでゆっくり散策しつつ思い思いのアングルで撮影出来ました。



しかしこうして広角で仰ぎみるとやっぱりすごい
a0142976_1812089.jpg
屏風岩の威容に圧倒されてしまいます。   * PhotoClickで拡大 *



私にはまるで山里に建てられた巨大なキャンバスの上に
a0142976_187574.jpg
自然が「秋」を描き始めたようにうつりました。



この公苑には実は屏風岩のほかにも絶景ポイントがあるのですが
a0142976_188681.jpg
それは今回お預け...次回の楽しみと致します。



風が強かったこの日は
a0142976_1881578.jpg
岩山に差し掛かる光線がどんどん移り変わります。



それにつれ眼前の巨大なキャンバスはどんどん趣を変えていき
a0142976_1882318.jpg
ずっと眺めていても飽きることがありません。



これがこの日、一番気に入った光の風景。
a0142976_1883182.jpg
またの来訪を心に誓い、仲間と山を下りました。   * PhotoClickで拡大 *



toshiさん・ratoさん、いつもながらご指南ありがとうございました。

by WWMC | 2015-10-30 18:30 | フォトブログ奈良 | Comments(6)
Commented by kirafune at 2015-10-31 08:18
おはようございます。
屏風岩って初めて知りました。
豪快な風景がなんだか日本ではないみたいです。
ここは紅葉のとき、とても素敵な景色が見られそうですね!
Commented by WWMC at 2015-10-31 08:25
★kirafuneさん おはようございます

こちらは奈良の山桜風景の終尾をかざる
絶景ポイントとして名高いところです。でも
ややアクセスに難があり、そのためにあまり
人が来ないのも写真家にはありがたいとこの
ようです(^^)。いまごろはもっと赤く黄色く
染まっているんでしょうね・・・もう一回行きたいなあ
Commented by wild-hunch at 2015-10-31 14:08
今年の屏風岩はキレイですよね。
青空に映えますね~
まだ屏風下はいけるようですよ。
Commented by WWMC at 2015-10-31 20:57
★wild-hunchさん こんばんは

え、そうなんですか!今年は綺麗と聞いてなんか嬉しいなあ。
toshiさんとratoさんに感謝ですね。 屏風の雲海も
いつか撮りたいなあ...でも遠い^^;
Commented by doitsuwine at 2015-10-31 21:04
わが山梨県にも約30kmに及ぶ屏風岩はありますが、こちらはまた違った趣の屏風岩ですね。
見事な柱状節理です。
天空を撮した絶景、楽しみです。
私は高い山の上から見る低い山の景色が好きです。
Commented by WWMC at 2015-11-01 19:57
★doitsuwineさん こんばんは

すごいですねえ30kmとは。。。さすが山梨県ですね。
一度拝見したいものです。

ここからの日の出風景は、、、今年は少なくとも撮れなさそうです。
また来年以降に^^;頑張ります。その代わり、今日から、別所の
紅葉風景少しづつアップしてまいります。ありがとうございます。


<< 大和路紅葉街道:1:プロローグ 秋桜畑で朝練_満開 >>