明日香村大寒2016

大和路写真家のこじんまりとした集まりがあり、そのついでに今冬最強といわれる寒波襲来のもと明日香村を散策して参りました。


a0142976_15443951.jpg
* PhotoClickで拡大 * 




 
九州などでは大雪であったこの日でしたが幸い奈良の平地で大雪はなし。
a0142976_15472956.jpg
強い北風に雲を吹き飛ばされた明日香村の上空は青く澄み渡っていました。



さすがにこの季節この寒風のもとで
a0142976_15484711.jpg
明日香村を散策する方の姿はほとんどみかけません。


ことしは元気がないと漏れ伺っていた八釣の蝋梅ですが
a0142976_16545414.jpg
あの不思議な透明の黄色い光が青空に美しく映えておりました。


この花をみているといつも一瞬季節を勘違いしてしまいそうになりますが
a0142976_1655164.jpg
春まではまだまだですね。



西の方、大和葛城山のあたりにしきりと雲が掛かるのが見て取れます。
a0142976_16553777.jpg
あとでこの雲に手こずることになるとはこの時にはつゆとも思っていませんでした。 * PhotoClickで拡大 * 

by WWMC | 2016-01-25 18:48 | フォトブログ奈良


<< 明日香村大寒:菜の花と雪雲 三度目の氷池 >>