こころ西吉野へ:4:陽光あびて

西吉野の桃源郷にたどり着くには少々勇気が要ります。急坂道やこんなコースターの線路のような道を通っていかねばなりません。

そしてなによりそれらは地元の方々の生活道路。路肩をいためたり脱輪などはもってのほか。細心の注意でゆっくりと車を進めます。

a0142976_18263365.jpg
* PhotoClickで拡大 * 【撮影:3月26日】



【お知らせ:ことしも参加します】
a0142976_9104278.jpg
★詳しくはPhoto click↑★





 
初訪問からたった一年で知ったようなことを書くのもいかがなものかと思いますが
a0142976_182768.jpg
西吉野の早春は本当に美しい。


先達が写しておられるような朝霧にけぶる谷の様子はもちろんのこと
a0142976_18265214.jpg
こうして青空のもと溢れんばかりの陽光に照らされた桃源郷の姿には圧倒されてしまいます。 * PhotoClickで拡大 *



6日前にはやや早かった白・紫二つの木蓮も咲きそろいました。
a0142976_18271562.jpg
霜で花は少しいたんでしまいましたが



山の端へ向け傾きかけた夕日に透かしてみるシモクレンは
a0142976_18272455.jpg
思わず見とれてしまう美しさでした。



こんな素晴らしい桃源郷を拝見できる幸せを噛み締めながら
a0142976_18273228.jpg
ひとりぼっちの撮影を終えて山を下りました。 * PhotoClickで拡大 * 


 
 
 
 
 
by WWMC | 2016-03-31 18:00 | フォトブログ奈良 | Comments(7)
Commented by susatan at 2016-03-31 19:38
こんばんは♪
こころ西吉野へ サッサと飛んで行かれる後ろ姿をお見送りした者です^^
霧がかかれば どんなんやろか…
朝日が 夕日が 射しこんだら どんなんやろか…
もっと綺麗やろか…
そういう夢を見せてくれる素敵な処ですね。
花が咲きそろう日に此処に来れたことが 何よりの「正夢」ですよね(^^)v
一枚一枚 シャッターの音が聞こえそうです^^!!
桃源郷をありがとうございます♪
Commented by WWMC at 2016-04-01 18:47
★susatanさん こんばんは

昨年は一回だけ、ことしは二回も行けたので
そういう意味ではほんとによかったー。

写真はなかなかすべてがうまくそろわないから
長く続けられるんでしょうね(*^_^*)
こちらこそありがとうございます。
Commented by たかこ姫 at 2016-04-02 16:13 x
お目にかかったことはございませんが、慎重に左右のサイドミラーを見つつ
 ソロリ~ ソロリ~  が、見えてきそうな(~_~;ゞ
こんなステキなサンシュのアーチのような場所も狭路(><;)
でも、紅い椿に   ホッ✿
そっか~、shuさまはお忙しい方?ですからそんなに明日香へは。。。
ごめんなさいネ、回数券なんて言ってしまって  <(_ _)>
でも、ほんと明日香は癒されますネ♪
心に何かが溜まると、娘に阪神高速を飛ばして貰って
兵庫から飛鳥寺へ鐘を突きに。。。
合掌すると、ホッとするのです。ほんとそれだけのために、奈良に帰ります。
青垣の裾野を通りながら観る、二上山の前に広がる故郷奈良盆地は、
何度観ても、飽きると言う事がありません。
shuさまの明日香と同じくらに。。。
Commented by WWMC at 2016-04-03 16:17
★たか子姫さん こんにちは

きょうは雨がふるかとも思っていたのですが
関西方面は曇り時々晴れでした。私は例によって
明日香村その他もろもろでお花見をしてきました。
青空はないけれどとても綺麗でした。今週が見頃の
ようです。花散らしの雨が少し気にかかりますが。
Commented by mint at 2016-04-04 19:56 x
こんばんはぁ^^
ご無沙汰しております。
時折覗かせてはもらっていましたが、読み逃げばかりで大変失礼しました。

いつも素敵な場所へ撮りに行かれてて、しかも私が知らない場所が多くて・・・
奈良方面はなかなか行かないので、いつも画面に見入ってます(笑)
今の時季はついつい桜に目が行きがちですが、木蓮も綺麗ですよねぇ。
仰るように本当に桃源郷のようで美しい風景に感動しますっ。

↑の黄色のお花、ミツマタを私は数年前に京都の哲学の道で初めて見知ったんですけど
紙の原料だったとは知りませんでした^^;
書道をやってるにも関わらず・・・
大変お勉強になりましたっ!

Commented by mint at 2016-04-04 20:00 x
すみません^^;
大切な事を書きそびれてましたっ。
今年の印彩都展の写真展が盛会でありますよう
お祈りしております^^
観に行けないのを毎年、残念に思っておりますぅ。
Commented by WWMC at 2016-04-05 22:05
★mint さん こんばんは

嬉しいコメントありがとうございます

西吉野はほんとに素敵な場所。おまけに人が少ない。
これがもう何よりなんですよね。今年も当地であまりいい
作品を残せなかったですが、でも行くだけで楽しいです。

ミツマタは凄かったです。絵としてはどうなんか好きずきの
別れるところだと思いますが、被写体としてはなかなか
面白いですよー。いつかミツマタでmyワシ(和紙)を
漉いてくださーい(^^)


<< 静寂の春:ミツマタの里 こころ西吉野へ:3:新たな挿し色 >>