桜風景2016:5:吉野の麓

 
吉野山にはいくつもの神社仏閣が点在しますが、山の麓にある吉野神宮を訪れました。

a0142976_1618492.jpg
* PhotoClickで拡大 * 【撮影:4月3日】




 
後醍醐天皇を祭神とするこの神宮はおそらくその昔、吉野山にお参りする人々の
a0142976_17334334.jpg
いわば玄関口にあたったのでありましょう。


現在の電車〜徒歩での山上へのアクセスルートはこちらから少しずれていて
a0142976_17353355.jpg
専ら車やバスで参拝することとなります。



しかしその佇まいはどっしりとしていて
a0142976_17354163.jpg
往年の後醍醐天皇のこの地での権勢が忍ばれます。



山上の喧噪からちょっとはなれて
a0142976_17354973.jpg
ヤマザクラの美しさをじっくりと味わうには良い場所かもしれません。



今年はこんな花もすでに
a0142976_1735564.jpg
咲きはじめていました。

by WWMC | 2016-04-11 18:08 | フォトブログ奈良 | Comments(2)
Commented by たかこ姫 at 2016-04-12 07:20 x
あ、吉野山に行っておいでだったのですネ(^-^✿)
奈良生まれなのに殆んど吉野に無知な私(><;)
Shuさまの博学のお蔭で早速、後醍醐天皇を調べることから始めてやっと写真へ。。。
吉野って今のように、ただ単に桜のお山だけじゃなくって、各々の時代に色んな深い歴史を持っていて....
それらを踏まえて撮られた桜....
煌びやかさだけではなく
しっとり落ち着いた風情と共に、悲哀も伝わって(-_-)。。。
後醍醐天皇や成人前の源義経が、レンズに見入っているShuさまの傍らで
「何をしてる?」と見つめていたかも。。。  
そんな気持ちにさせてくれた山桜でした(*^^)~✿
山の春の使者、かわいいコブシも好きですが
そう、今あちこちの山にかわいい山ツツジが♪
娘とドライブ中「ありがとう~♪」って手を振りっぱなし(^^)/~~~
心に浸みる、良い場所に行かれましたネ☆
吉野の見方が変わりました。ありがとうございます  <(_ _)>
Commented by WWMC at 2016-04-12 08:04
★たかこ姫さん おはようございます

博学なんてとんでもないです。もの識らずきわまりない私め。
吉野山もいままで関西に住みながら混んでるだろうから、と
いう理由でずっと来るのを避けていたのです。でもまあ、
この年になって素晴らしさを少しだけ知り、本当によかったと
思っています。まだまだ未知のことばかりの吉野山です。


<< 桜風景2016:6:吉野山のむかい 桜風景2016:4:観られて嬉しい >>