人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曼珠沙華2016:1:雨上がりの九品寺

その朝は大阪から奈良へ向かう途中、雨雲の端がずっと見えていました。

ゆっくりと南東側に去って行く雨雲をおいかけるように葛城山麓を南下し九品寺の丘を登りました。

曼珠沙華2016:1:雨上がりの九品寺_a0142976_7532213.jpg
* PhotoClickで拡大 * 






このお寺の境内脇に写真家には有名な撮影ポイントがあるのですが
曼珠沙華2016:1:雨上がりの九品寺_a0142976_7535276.jpg
そちらは数名のカメラマンが既にいらっしゃったので私は誰も居ないところへ。


毎年この花にはどうしてもレンズを向けたくなりますよねえ。
曼珠沙華2016:1:雨上がりの九品寺_a0142976_7544111.jpg
写真家もそうでない方も皆さんそうだと思います。


その昔語られたこの花にまつわるややnegativeなイメージも
曼珠沙華2016:1:雨上がりの九品寺_a0142976_7545126.jpg
昨今ではほとんど払拭された感があります。 * PhotoClickで拡大 *



それは数多くの写真家が美しく素敵にこの花を写してきたからということも一役買っているかもしれません。
曼珠沙華2016:1:雨上がりの九品寺_a0142976_755170.jpg
しかし一方では田畑を耕作される方々にとっては有難迷惑な話...ということを耳にするのもまた事実。 * PhotoClickで拡大 *



こんな素敵な風景をいつまでも眺め
曼珠沙華2016:1:雨上がりの九品寺_a0142976_756857.jpg
写真に収めさせていただけるよう心せねば



マナーにはくれぐれも注意して撮影しよう。
曼珠沙華2016:1:雨上がりの九品寺_a0142976_7561564.jpg
改めてそう思いながらシャッターを切っていました。  * PhotoClickで拡大 *





 
by WWMC | 2016-09-27 08:07 | フォトブログ奈良