It's a snow world:2:氷の音色

樹林を抜けると真っ白なまばゆい光に包まれました。

a0142976_2147474.jpg
* PhotoClickで拡大 * 【撮影12月18日】





* PhotoClickで拡大 * 


雪と氷の世界へ一気に足を踏みいれた私は
a0142976_216201.jpg
しばらく呆気にとられた思いでシャッターを切っていました。


すると背後からふいに声がかかりました。一足先についていたratoさんでした。
a0142976_2164413.jpg
「shuさん...最高ですね、凄いわぁーこれは。」



そこではたと我に返り「ああ、やっぱりすごい風景なんだ」と初めて実感
a0142976_21493476.jpg
「少しでも霧氷を観られるかなあ...」なんて思いながら出かけてきたのが嘘のよう。



さらにこの日感動したこと、それは霧氷の音色。
a0142976_21512091.jpg
霧氷の散る様子を数年前から写友さんたちのブログや話で伺ってはいました。


しかし、霧氷がこんな風な素敵な音を立てて樹々や枝から空中へと散っていくさまをこの目で見
a0142976_217204.jpg
思いもかけず、そのときの音色をこの耳で聴くことができ、それは感動的でさえありました。 * PhotoClickで拡大 * 



深夜から夜明けにかけて形作られた霧氷に陽光があたるとその部分の温度が上がり
a0142976_2173127.jpg
やがて枝から崩れ落ちていきます。 * PhotoClickで拡大 * 



擬音語として適当な文言を思いつくことができませんが、例えてみるならば
a0142976_2174495.jpg
それは自然界のオルゴール



そんな言葉がふと浮かんできました。
a0142976_2175759.jpg
白い霧氷はあとからあとから樹林の表情を変えながら落ちてまいります。














Commented by rato-yamato at 2016-12-21 12:47
まさしくオルゴールですね!
いい音色でした。

ただ食事の場所に困ってしまいます。
風に乗って霧氷が降ってきますから。
Commented at 2016-12-21 13:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-12-21 14:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiraln at 2016-12-21 17:11
ワタシも霧氷のオルゴールが聞きたいです。
でもハードルが高過ぎ。。。(-"-)
Commented by WWMC at 2016-12-21 21:41
★rato-yamato さん こんばんは

いやあ、ほんとに頂上で後ろから声掛けられるまで
ぼぉ〜〜〜っというか、うっわぁ....エライコッチャぁ...
ってかんじでねボーゼンとシャッターきっておりました。

まえに話してくれていた「金属的な音」というのが
すとんと腑に落ちた感じがしました。ありがとう
Commented by WWMC at 2016-12-21 21:44
★ kiralnさん こんばんは

ほんとにそうですよねえ...私だってこの3日前までは
こんなとこへ登るとは夢にも思って...いや、心の何処かで
「んなこともあるかな...や、やっぱり無理や」てな感じで
ありましたもの^^
by WWMC | 2016-12-20 22:02 | フォトブログ奈良 | Comments(6)