It's a snow world:4:雪の紋様

ゆきは白い

白いがゆえに様々な紋様を 自然界のキャンバスに描き出します。

a0142976_12595262.jpg
* PhotoClickで拡大 * 【撮影12月18日】






長い間していなかった気がしました・・・
a0142976_1364361.jpg
こうして降り積もった雪面を目を凝らして見つめるということなど。  * PhotoClickで拡大 *



このところすっかり熱帯地方と化してしまった大阪に住んでいると
a0142976_13301011.jpg
たとえ雪が降りつもっても「珍しいなあ」くらいの感情しかうかんでこないのです。


いや、ひょっとするとそうではなく
a0142976_13302285.jpg
そういう心の余裕がないからなのかもしれません。



真っ青な空につぎつぎと現れては消えてゆく白い雪のアートに心奪われたこの日でした。
a0142976_13295987.jpg
青い空から落ちてくる雪が



白く白く降り積もり
a0142976_13192175.jpg
でもその上に描かれる陰影は青い...    * PhotoClickで拡大 * 



そのことを今年しりあった北国の有名なbloger:mikaさんに思い出させていただき
a0142976_1321230.jpg
キツかった序盤の登りの最中そのことを呪文のように心中で繰り返していたように思います。 * PhotoClickで拡大 * 



白い雪が見せてくれる青い影
a0142976_13304952.jpg
ここでそれに出会えた気がいたしました。



ことし最後の遠征でまた素晴らしい風景に出会えたこと   * PhotoClickで拡大 * 
a0142976_13303621.jpg
そして健康で一年を過ごせたことに感謝せねば。  















Commented by rato-yamato at 2016-12-25 22:11
素晴らしいです。
私は舞い上がってしまって・・・
こんなにバリエーション豊富に撮ることを忘れていました。
普通の写真ばかり撮ってしまいました。
Commented by WWMC at 2016-12-26 08:05
★rato-yamatoさん おはようございます

貴兄にそんなんいうて貰えるととても嬉しいです...

が!舞い上がっていたのは私です。やっぱりあの風景を
あのような透明感あふれる作品にできる貴兄のセンスに
改めて感じ入った今回の山行でした。

また^^そそのかしてくださーい。
(あとはトレッキングポールヤやな...独言)
Commented by yao-k at 2016-12-26 09:32 x
ご無沙汰してます。
その節は、お世話になりました。チーム大和路山岳部一年生のyao-kです。
霧氷が地上に落ちて、ほんの少し薄い影を入れて、一層白が輝いて見えます。心憎い演出ですね~。
さて、何色の蜜をかけるか、思案中・・・
Commented by WWMC at 2016-12-26 21:22
★ yao-kさん こんばんは

山岳部大先輩がお戯れを^^; ご無沙汰しておりました。
拙作にもあたたかいお褒めの言葉ありがとうございます。
汗顔の至りですが嬉しいです。ありがとうございます。

その節はこちらこそ大変お世話になりました。あの日の
光景はいまでも強く心に残っています。今年最初の
「衝撃」だったかもしれません。yao-kさんの蜜のいろも
また拝見したいです。

せいぜいrato先輩の後塵を拝してまいります。ぜひまた
お目にかかれる日を楽しみにしています。

Commented by shinrajuku at 2016-12-27 12:27
青い影いいですね~。
一度この世界に身をおいてみたいと思いつつ、
愛宕山や高取城址の坂道が関の山のボクには永遠の憧れです。

ratoさんワールドとは違った目線のshuさんワールド。
堪能させていただきました!!
Commented by WWMC at 2016-12-27 21:49
★shinrajukuさん こんばんは

いや、振り返ってみれば、ね...振り返ってみればですよ。

ratoさんマジックにはまっちゃった感じなんですよね。
水曜だったか木曜だったか、登りません?って急に誘われて
「明神平か高見山か、まあ、風景は明神が数段雄大ですけど」
とか聞かされて「ふ〜〜〜ん...そしたらやぱ明神かな」
と答えて、それからあわてて服とか靴とか準備して
なーんとなく半信半疑のまんま、夜明けにぽけーっと
運転して出掛けて、はっと気づくと真っ白な世界に
立っていたというくらいの感じだったわけです
はい(*^_^*) でも誘ってもらってよかったです、
ほんとに最高でした! 

そんなんいわんと一緒にいきましょ。私なんて
談山神社の階段で家内の腰につかまってたくち
なんですから^^ ありがとうございます。
by WWMC | 2016-12-25 19:00 | フォトブログ奈良 | Comments(6)