人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田圃のなかの宙:7:いちにちの仕舞い

初夏の日差しと水面の反射でたっぷり日光浴ができたころには陽も傾きはじめ、二上山と大和三山は畝傍山のシルエットがくっきりと浮かび上がってきました。


じつは私め、この日ポカをやらかしました。 それは、拙宅を出るときに・・・
田圃のなかの宙:7:いちにちの仕舞い_a0142976_15410699.jpg
三脚積み忘れ...   (・・;)



ま、それで夕焼けを撮ろうってのが
田圃のなかの宙:7:いちにちの仕舞い_a0142976_15425695.jpg
どだい無理な話なのでありますが


そのとき畦道の脇でふと目にとまったのが
田圃のなかの宙:7:いちにちの仕舞い_a0142976_17581604.jpg
いわゆるひとつの「紳士の社交場」



「すみませーん、この****お借りしていいですかー?」
田圃のなかの宙:7:いちにちの仕舞い_a0142976_15443633.jpg
「あーええよー、持って帰ったらあかんぞー」  ^_^;はい、それはもう...



この三ならぬゼロ脚のおかげもあって
田圃のなかの宙:7:いちにちの仕舞い_a0142976_15533588.jpg
美しい夕照のリフをゆっくり楽しめたという次第。



この時間帯には田植えのあとをひとりで見回られる農家の方の姿をよく見掛けます。
田圃のなかの宙:7:いちにちの仕舞い_a0142976_16333052.jpg
その丁寧な仕事ぶり、真摯な姿に私はいつも感じいってしまうのです。


この日も暮れなずむ明日香村の広い田圃で
田圃のなかの宙:7:いちにちの仕舞い_a0142976_16465343.jpg
ひとり黙々と一日の仕舞いをされるご主人の姿が


とても印象的でした。
田圃のなかの宙:7:いちにちの仕舞い_a0142976_16505723.jpg
田圃に映る夕陽がだんだん薄くなり



やがて薄墨いろのなかへ消えてしまっても
田圃のなかの宙:7:いちにちの仕舞い_a0142976_16524108.jpg
まだ氏のお仕事は続いておりました。


















by WWMC | 2017-06-20 19:00 | フォトブログ奈良