人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静寂の春2017:1:三椏の花

三重県のとある山中にひそやかな春が訪れました。

静寂の春2017:1:三椏の花_a0142976_17215490.jpg
* PhotoClickで拡大 * 【撮影:3月26日】






昨年初めて見る機会を得た三椏の花の群生
静寂の春2017:1:三椏の花_a0142976_17245340.jpg
ことしもその風景を撮りたくて写友さんといっしょに遠出しました。  * PhotoClickで拡大 *



何度目にしてもほんとうに不思議な光景。
静寂の春2017:1:三椏の花_a0142976_17252057.jpg
鳥の声も響いてこない鬱蒼とした吉野杉の樹林を



すっかり埋め尽くすような
静寂の春2017:1:三椏の花_a0142976_17251145.jpg
白、黄色の花の海。 * PhotoClickで拡大 *



樹齢百年は超しているかと思しき太い幹が
静寂の春2017:1:三椏の花_a0142976_1725130.jpg
軽々とまるで三椏の海に浮かんでいるかのよう。



この花木が紙の原料として使われなくなった今
静寂の春2017:1:三椏の花_a0142976_17253186.jpg
おそらく敢えて育てておられるものとは思われず。



しかし毎年毎年、こんな美しい光景が人知られずひっそりと繰り返されている・・・
静寂の春2017:1:三椏の花_a0142976_17254054.jpg
生きものの営みの不思議さを思いました。 * PhotoClickで拡大 *

*もうすこしだけ続けます。











by WWMC | 2017-03-28 18:30 | フォトブログ奈良