人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北国の夏はうたかた:5:古き湖の色

年老いた沼の異名をとる湖:オンネトーを訪ねました。

噂にたがわずその湖面の色彩は、空の明るさ・雲のうごき、風の吹き方で刻一刻と変化していきました。

北国の夏はうたかた:5:古き湖の色_a0142976_15503253.jpg
阿寒湖と比べるとかなり小ぶりなオンネトー湖


湖畔まで足を運ぶことのできる遊歩道があるのにもかかわらず
北国の夏はうたかた:5:古き湖の色_a0142976_15504768.jpg
訪れる人の数はかなり少なく


写真家にはとてもうれしい湖です。
北国の夏はうたかた:5:古き湖の色_a0142976_15510032.jpg
ただ周囲は湿原と山道。


なので、もちろんトレッキング程度の装備は必携です。
北国の夏はうたかた:5:古き湖の色_a0142976_15511290.jpg
小雨もぱらつき曇天つづきのこの日、フィルターをつけたり外したり


長時間露光で暇のかかる撮影を
北国の夏はうたかた:5:古き湖の色_a0142976_15514630.jpg
「いいですよー」と微笑みながらゆっくり待ってくださったガイドのKさん


おかげでとても楽しくそして心躍るひとときをすごせました。
北国の夏はうたかた:5:古き湖の色_a0142976_15515826.jpg
帰る時刻が迫る中「もうちょっといいでしょ^^」と、なんとか私に


雌阿寒岳の雄姿を見せてくださろうと時間を割いてくださいました。
北国の夏はうたかた:5:古き湖の色_a0142976_15521176.jpg
帰る車中の「心残りも少しくらいは残しておいてもらわないとネ」のお言葉通り



いつかきっと、ぬけるような青空のもとオンネトーの鏡面に写る
北国の夏はうたかた:5:古き湖の色_a0142976_17032709.jpg

雌阿寒岳の姿を撮影にまいりたいと思います。

ありがとうございました。Kさん














by WWMC | 2017-08-29 18:28 | フォトブログ::