人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和路豊穣2017

この秋の大和路の稲田の稔りは見事でした。

曙光に光る稲穂をみたくてまたまた夜明け前の明日香村へ。



この朝はほんのすこしのかぎろいが出迎えてくれました。やがて浮かび上がる画面には
大和路豊穣2017_a0142976_08175486.jpg
門外漢の私にさえはっきりとわかるほどにたわわに実った稲穂が大きく頭をたれ


しかし尚且つぎっしりと詰め込まれた撓わな稲穂の束はほとんど倒れることもなく
大和路豊穣2017_a0142976_08180902.jpg
まるで波打つ黄金色の絨毯のごとあちらこちらの稲田を埋め尽くしていました。


日の出をどこで迎えるか迷いながら何カ所かに車を走らせ
大和路豊穣2017_a0142976_08183313.jpg
さいごは橘寺に決定。


ここは東側に小高い山があり
大和路豊穣2017_a0142976_08184891.jpg
日の出時刻はやや遅めです。


お寺の甍が鈍く光り出し
大和路豊穣2017_a0142976_08191246.jpg
やがてその耀が稲穂に当たり始めます。

曙光の瞬間
大和路豊穣2017_a0142976_08193273.jpg
この縦にうかんだ筋雲(飛行機雲かな?)をフィルターの曇りだと勘違いして

焦って何度も拭いてしまいました(^_^;
大和路豊穣2017_a0142976_08195556.jpg
稲穂や葉につく水滴の光は、何度見てもじつに綺麗です。



間違いなく豊作であったと思われるこの秋の収穫
大和路豊穣2017_a0142976_08201196.jpg
明日香村の遅い稲刈りもいよいよ始まります。 【撮影:10月1日】














by WWMC | 2017-10-15 12:02 | フォトブログ奈良