滝と緑と姫蓮華

竜口尾根を下山した私たち一同は、リーダーの案内でいくつかのポイントで撮影しながら、

ある巨大な滝を目指して山道をさらに奥地へと車を進めました。 

a0142976_188424.jpg
* PhotoClickで拡大 * 【撮影5月7日】




これは違いなく奈良の秘境の一つであろう上北山村は千尋の滝です。ここにたどり着くのは少々厄介。
a0142976_18215445.jpg
通行止め箇所もある今現在は、決してお勧めできる場所ではありません。


新緑と青空を背景にした豪壮な滝のすがたに圧倒されます。
a0142976_1822992.jpg
千尋の滝、なるほど古人の名付け方はなんて的確でしかも趣があるのでしょうね。



大峯や台高山脈には名瀑数多しとは伺っていましたが
a0142976_18222116.jpg
なるほどこんな感じなのかと納得。


だあれもいない山中に。
a0142976_18224210.jpg
こんなに凄い滝があるとは・・・



滝をぼーっと眺めているといつも思い浮かべることがあります。
a0142976_18223167.jpg
「何処から来て何処に流れてくんだろ...」



この時の一同のいまひとつの興味は
a0142976_18231020.jpg
滝の横や滝壺の周りに咲く黄色い花。 * PhotoClickで拡大 *



その名も姫蓮華。
a0142976_18232011.jpg
思わず何度も口にしてみたくなるような可憐な名前です。 * PhotoClickで拡大 *



滝とこの花を絡めた名作品は
a0142976_18233181.jpg
過去にもいくつもあると思います。



私もまたこの花と滝で
a0142976_18234589.jpg
いつか作品と呼べるような写真を撮ってみたいものです



緑に燃える渓谷の奥に素晴らしい風景がありました。
a0142976_18235571.jpg
今回も、山の仲間の好意に大感謝です。











Commented by alpinism2 at 2017-05-27 12:39
お久しぶりです(^_^;)
千尋の滝、これは迫力あって素晴らしいですね!
名前は昔から知っているのですが、いまだに訪れたことがありません・・・
ヒメレンゲ、私も先日の沢登りで咲いているのを見ました♪
Commented by WWMC at 2017-05-27 13:32
★alpinism2さん こんにちは

今朝、貴兄のエントリー拝見しておおーっと声がでましたよ。
あとからコメントしにまいりますね。

もちろん私も初めてでしたが、こちらはいま
R425の通行止め箇所あるために、大回りして行かないと
たどり着けないのです。だから、ほっとんど人が居ない^_^;
まあ、あそこまで行くのはよほどの物好きでありますな。

でもそれだけに連れてって貰えてほんとに良かったです。
ありがとう。
by WWMC | 2017-05-26 21:13 | フォトブログ奈良 | Comments(2)