春を待つ明日香村:1:あぜ道の蝋梅

寒中にぽっかりと点灯したお日様マーク。これを逃す手はないと、早朝より愛車を駆り明日香村へ。最近知った八釣という集落に咲く蝋梅の花を目指しました。

しかしこのあたりとても道が狭く坂道が多い。そこで車を諦めレンタサイクルに。観光ルートにはほとんど載せられていないせいか探すのにかなり苦労しましたが、途中の農家の親切な媼に教えていただき、畑のあぜ道脇に咲く2本の蝋梅の古木を拝見してまいりました。
a0142976_2138332.jpg





a0142976_21383059.jpg
やはらかな黄色とブルーのコントラスト・・・いましばしお楽しみいただければ。
a0142976_21384423.jpg
          ああ...と、溶けそう、、、
a0142976_2191724.jpg
a0142976_21112096.jpg
こんなに背の高い蝋梅の樹を見せていただいたのは初めてです
a0142976_21392981.jpg
もう少し、このシリーズつづけます。同じようなPhotoが続くこと平にご容赦を。
Commented by mizuki_2004 at 2010-01-24 22:02
黄色が青の中に溶けてますねー

八釣の蝋梅、密かに有名なんですか。
ほかのブログでも拝見したことあります。
今度行ってみたいです。
Commented by oldlens at 2010-01-24 23:09
ロウバイの黄色いい色ですねー
ちょっと前に明日香村へ行ったのですが・・・
また行きたくなっちゃいました♪
Commented by wwmc at 2010-01-25 08:41
■みずきんさん
ほんと、とろけそうでしょ。こちら蝋梅は、どうやら
ブログからの口コミがきっかけの様子。数軒、おたずねした
民家の方も、とまどい気味でした。親切には教えていただきましたが。

次回ご紹介するところは、その民家の方も知らなかった場所。
探すのけっこうタイヘン(^_^;ほんとに行かれるんなら
詳しくお教えしますよ。

Commented by wwmc at 2010-01-25 08:44
■oldlensさん
いいでしょー、また香りが素晴らしいんですわ。離れ難くって、とうとう
1時間ほどこのあたりウロウロしておりました。

この黄色、最後の一枚以外、レタッチなしjpeg撮ってだしです。
Commented by milk_nikoniko at 2010-01-25 16:21
ふわふわ ですねー 私黄色が一番好きな色なんです♪
ロウバイって読むんだったんですね・・・!賢くなりました^^
そちらでは もうこんな春の花が咲いているんですねー
なんか気持ちがすっかり春になりましたよ いい香りがしてきそう♪
私は2枚目の構図が好きですねー このレンズすっごくクリアでステキな
レンズですね☆
Commented by wwmc at 2010-01-25 21:18
■ milk_nikonikoさん
おお..黄色お好きですか!何を隠そう私が若い頃に初めて
手に入れたMyCarは真っ黄色のクーペでした(^^)

そうそう、、、ひとつ誤らなくてはいけません。TAGを誤記していました。
今回がーんばってカメラ2台にレンズ4本ももってたんですが、、、
結局UPしたのは、あいもかわらずFA77mmの画像でした。
いま、TAGを訂正いたしました。これはねー、ほんと名玉です。大好きなレンズなんです。

土手の草をバックに入れて何カ所か撮ったのですが、あまり
花のイキが良い枝がうまい位置になかったんです。でもそういって頂け
嬉しいです。ありがとう。
by wwmc | 2010-01-24 21:39 | フォトブログ奈良 | Comments(6)