春を待つ明日香村:10:この木なんのき

明日香村の石舞台古墳と高松塚古墳のちょうど中間点ぐらいのところに位置する「川原寺跡」でみかけた巨木です。

樹齢百年...やそこらではないでしょうねえ、きっと。
a0142976_10554848.jpg




お寺や神社の境内で天をつくような巨木を見たら、たいてい樫の木だろうと勝手に思ってしまうのですが、、、この木の枝振りはどうもなんか違うような...
a0142976_10562769.jpg


おや、ここにもろうばいが・・・
a0142976_1056374.jpg

ながながと続けてまいりましたが、ここらでひとまず一月の明日香村シリーズ、了とさせていただきます。
最後にもう一度、八釣から眺めた畝傍山と二上山を...

a0142976_10564728.jpg


ここまでご覧くださった皆さん、どうもありがとうございました。
by wwmc | 2010-02-13 10:57 | フォトブログ奈良 | Comments(4)
Commented by milk_nikoniko at 2010-02-13 16:45
このー木なんの木♪気になる木~♪ こんな立派な1本木を見たら絶対
歌っちゃいますよね(^^♪ しっかし立派ですね!屋久島の縄文杉を
思い出しましたよー(^^♪ 何の木かはわかりませんが・・・(^-^;
あーー樫の木おじさんってのもありましたね!確かにぽいかも?
1枚目の木漏れ日があちこち落ちてるのが素敵ですねー☆
ロウバイも黄色が鮮やかで後ろのボケも綺麗ですーー
明日香村シリーズお疲れ様でした~~☆ 春キブン満喫しました♪
Commented by oldlens at 2010-02-14 00:18
一枚目の堂々とした胴体はどうでしょう!(ドウを連発してみました)
控えめな光量で樹の存在感を強調されるとは、恐れ入りました。

明日香シリーズ、よかったです♪
優しい写真ばかりでした。
ポカポカの春になったら、また行きたいです。
Commented by wwmc at 2010-02-14 08:47
■milk_nikonikoさん
ぎく! 聞いてた(?_?)・・・そうか、milkさんもきっと
写真撮りながら歌うくちですな(^^)
ここでやっと寺院を背景にろうばいを撮れて、ガッツポーズでした。
本シリーズもいっぱいコメント頂いて、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。次も昨日、仕込みしてきましたので
またよろしくね
Commented by wwmc at 2010-02-14 08:54
■■oldlensさん
どうーも(^^)いつもながら、的を射たご批評ありがとうございます。

シリーズへの応援も、とても心強かったです。いつかまた
奈良あたりでご一緒したいですねえ。


<< 梅花咲く'10:1:光... 春を待つ明日香村:9:梅...... >>