カテゴリ:フォトブログ奈良( 364 )

春を待つ明日香村:4:田んぼも...

ひきつづき明日香村の風景を載せてまいります・・・ちょびっとずつですけど
a0142976_1823619.jpg

by wwmc | 2010-02-01 18:02 | フォトブログ奈良 | Comments(6)

春を待つ明日香村:3:ふたつの山と

そこには、私が大好きなふたつの山を重ねて見ることの出来る丘がありました。

いままで何十回となく明日香村に訪れていますが、はじめてこの景色を見せていただきました。自転車であぜ道の蝋梅を拝見した後、自転車でもうひとがんばり坂道を登ってきてよかったー。

ふたつの山の一つめが、向こう側にみえる雄岳・雌岳のふたつの頂上をもつ山・・・・
a0142976_222869.jpg


それが、、、
by wwmc | 2010-01-29 22:32 | フォトブログ奈良 | Comments(4)

春を待つ明日香村:2:枯れえだに蝋梅

この日はほんとうに暖かな日となり、レンタサイクルの前かごにジャケットをつっこんで、それでもまだ暑くってとうとうセーターまで脱ぐ始末。

おまけに、ろうばいの甘い香りとファインダーの中の色彩は、まさに春、、、ですが、はたと思い出してみるとまだ一月・・・冬まっただなかでした。

八釣の丘の中腹にある背のたかい樹々をバックの蝋梅です。
a0142976_2204331.jpg


あと2枚あります____
by wwmc | 2010-01-26 22:02 | フォトブログ奈良 | Comments(2)

春を待つ明日香村:1:あぜ道の蝋梅

寒中にぽっかりと点灯したお日様マーク。これを逃す手はないと、早朝より愛車を駆り明日香村へ。最近知った八釣という集落に咲く蝋梅の花を目指しました。

しかしこのあたりとても道が狭く坂道が多い。そこで車を諦めレンタサイクルに。観光ルートにはほとんど載せられていないせいか探すのにかなり苦労しましたが、途中の農家の親切な媼に教えていただき、畑のあぜ道脇に咲く2本の蝋梅の古木を拝見してまいりました。
a0142976_2138332.jpg


続きあります・・・
by wwmc | 2010-01-24 21:39 | フォトブログ奈良 | Comments(6)