カテゴリ:フォトブログ::( 196 )

曙光に想いを



あ け ま し て お め で と う ご ざ い ま す

a0142976_15124492.jpg
* PhotoClickで拡大 *

新たな年が明けます。


*続きます*
by WWMC | 2017-01-01 00:01 | フォトブログ:: | Comments(10)

黎明の尾鷲港

冬の初めに三重県尾鷲市に一泊。小さな湾をゆるやかな丘が取り囲むのどかな漁港がある小さな町です。

前日夕刻にロケハンしていた港を見わたせるミカン畑のてっぺんで一人夜明けを待ちました。

a0142976_16583547.jpg
* PhotoClickで拡大 * 【撮影11月20日】


*続きます*
by WWMC | 2016-12-30 17:21 | フォトブログ::

護りたい水【フォトコン応募作】


ほんの数時前まで激しい雷雨と猛り狂う暴風に苛まれていた阿寒湖の湖面を静かに見つめるネイチャーガイド:Gさん.

それはまるで嵐に痛めつけられた湖を慈しみ癒そうとするかのような優しいまなざしでした。

a0142976_1542082.jpg
* PhotoClickで拡大 * 【撮影8月18日】

北海道:阿寒湖で撮影した一枚を「第58回水の写真フォトコンテスト」に応募したところ佳作の評価を戴きました。

残念ながら上位入選はなりませんでしたが、半世紀以上も続く由緒あるコンテストで
応募総数3,498点のうちの50作品に選んで頂けたことは自身の励みともなりました。


前日、台風7号の真っ只中の電話で聞いた彼の言葉「明日の朝は大丈夫です...」を信じて
倒木に半分ふさがれた道をたどり着いた夜明け前の湖畔風景はとても非現実的で言葉を失うほどでした。

コンテスト応募とweb掲載を快諾くださった阿寒湖ネイチャーガイド:Gさんへの感謝をこめて・・・







by WWMC | 2016-10-18 20:18 | フォトブログ:: | Comments(4)

十日町秋霖:4:雨と霧の中で

二日目、出発の日も真っ暗なうちから起き出して棚田の撮影に出掛けました。

a0142976_2094828.jpg
* PhotoClickで拡大 * 【撮影9月19日】


*続きます*
by WWMC | 2016-09-26 07:35 | フォトブログ::

十日町秋霖:3:森を潤す

数羽の銀色の小鳥に誘われ「美人林」へ足を踏み入れます。

a0142976_12435257.jpg
* PhotoClickで拡大 * 【撮影9月18日】


*続きます*
by WWMC | 2016-09-25 13:32 | フォトブログ::

十日町秋霖:2:地を這う水

願いが通じたとみえ、霧が消えさった丘の向こうから乳白色のかたまりが突然ぶわっと膨れあがります。

霧がきました。

a0142976_15145242.jpg
* PhotoClickで拡大 * 【撮影9月18日】


*続きます*
by WWMC | 2016-09-23 20:00 | フォトブログ::

十日町秋霖:1:明けの星峠

秋の越後路にあこがれて新潟県十日町市へ短い旅をしてきました。雨が降っていなかったのはほんの数時間だけという苛酷な旅程になってしまいましたが

それでも黄金色に染まった十日町の里山は感動の連続でありました。

初日 夜明け前、下見の機会もなくたどり着いた、つとに名高い星峠の眺望。暗闇から浮かび上がるこの雄大な風景はまた私にとりおそらく一生忘れられないものとなりました。

a0142976_17120648.jpg
* PhotoClickで拡大 * 【撮影9月18日】


*続きます*
by WWMC | 2016-09-20 20:09 | フォトブログ::

道東の夏2016:10:エピローグ

 
結局、滞在中の半分ちかく、道東は雨雲のなかでした。

a0142976_18224330.jpg
* PhotoClickで拡大 * 【撮影8月18,20日】


*続きます*
by WWMC | 2016-09-10 14:05 | フォトブログ::

道東の夏2016:9:虹別の楽園

摩周湖の南にひろがる広大な虹別原野には湖からの伏流水が何箇所かで湧きだして小さな流れを形作ります。

a0142976_2093086.jpg
* PhotoClickで拡大 * 【撮影8月19-20日】


*続きます*
by WWMC | 2016-09-08 21:10 | フォトブログ::

道東の夏2016:8:雲のあい間

夏の道東のことを想うとき、まず思い浮かんでくる二つの湖の風景。そしてそれを思い浮かべると居てもたってもいられなくなるのです。


a0142976_21321276.jpg
* PhotoClickで拡大 * 【撮影8月19日】


*続きます*
by WWMC | 2016-09-05 22:14 | フォトブログ::