<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

春を待つ明日香村:3:ふたつの山と

そこには、私が大好きなふたつの山を重ねて見ることの出来る丘がありました。

いままで何十回となく明日香村に訪れていますが、はじめてこの景色を見せていただきました。自転車であぜ道の蝋梅を拝見した後、自転車でもうひとがんばり坂道を登ってきてよかったー。

ふたつの山の一つめが、向こう側にみえる雄岳・雌岳のふたつの頂上をもつ山・・・・
a0142976_222869.jpg


それが、、、
by wwmc | 2010-01-29 22:32 | フォトブログ奈良 | Comments(4)

春を待つ明日香村:2:枯れえだに蝋梅

この日はほんとうに暖かな日となり、レンタサイクルの前かごにジャケットをつっこんで、それでもまだ暑くってとうとうセーターまで脱ぐ始末。

おまけに、ろうばいの甘い香りとファインダーの中の色彩は、まさに春、、、ですが、はたと思い出してみるとまだ一月・・・冬まっただなかでした。

八釣の丘の中腹にある背のたかい樹々をバックの蝋梅です。
a0142976_2204331.jpg


あと2枚あります____
by wwmc | 2010-01-26 22:02 | フォトブログ奈良 | Comments(2)

春を待つ明日香村:1:あぜ道の蝋梅

寒中にぽっかりと点灯したお日様マーク。これを逃す手はないと、早朝より愛車を駆り明日香村へ。最近知った八釣という集落に咲く蝋梅の花を目指しました。

しかしこのあたりとても道が狭く坂道が多い。そこで車を諦めレンタサイクルに。観光ルートにはほとんど載せられていないせいか探すのにかなり苦労しましたが、途中の農家の親切な媼に教えていただき、畑のあぜ道脇に咲く2本の蝋梅の古木を拝見してまいりました。
a0142976_2138332.jpg


続きあります・・・
by wwmc | 2010-01-24 21:39 | フォトブログ奈良 | Comments(6)

冬の公園:4:消え残るいのち

昨年末、訪れた朝の公園の一枚・・・なんか在庫整理みたいで申し訳ないですが

撮影:Dec30th.11:30am/2009
a0142976_2022036.jpg

by wwmc | 2010-01-21 20:03 | フォトブログ大阪 | Comments(2)

ヴォーリズの庭で::今年も...

拙宅の隣に古い洋館があります。ですが今はどなたも住んでらっしゃいません。

主の夫人が、いまは遠き地、関東郡部のホームでひとり療養されておられます。昨夏にお見舞いした折には、歩くことはままならぬまでも諸事克明に覚えておられ、とてもしっかりとしたお話しぶりでした。もう90歳はとっくにこえておられるというのに...

この素敵な隣家が、高名な建築家:ウイリアム・メレル・ヴォーリズの手になる建物であることを知る人はほとんどいません。

徐々に朽ちていく建物とはうらはらに、今年もその庭に水仙が咲きました。
a0142976_18281995.jpg


More
by wwmc | 2010-01-18 18:29 | フォトブログ大阪 | Comments(8)

冬に元気を:3:透ける光で

a0142976_18293276.jpg
池に架かる橋のたもと、右と左は陰と陽・・・

日陰の水仙を透過光で撮ってみました。

おまけあります...
by wwmc | 2010-01-15 18:31 | フォトブログ大阪 | Comments(4)

冬に元気を:2:スケッチブック

この公園は大阪の下町のど真ん中にありながら、ずいぶんと長閑な雰囲気があり、大好きです。とくに植物園は、春夏秋冬さまざまな花木の姿を愛でることが出来て嬉しい限り。

おや、ここにも私と同じ気持ちの翁がひとり・・・池の端の植え込みにちょこんと座り込み、スケッチブックの上に一心に筆をふるっておられます。
a0142976_18495760.jpg


あと一枚__
by wwmc | 2010-01-13 18:50 | フォトブログ大阪 | Comments(4)

冬に元気を:1:香りとともに

a0142976_17592016.jpg
1月連休の初日、こちらはすこし寒さがゆるみました。そろそろあの花が...と大阪のどまんなか、とある市立公園へ出かけました。

大きな池の畔には、真冬とは思えないほどの陽光をあびた水仙の花が、そろそろ満開を迎えつつありました。

なにかときつい状態が続くこの季節、私はいつもこの花に勇気づけられる思いがします。こんな寒さのなか一所懸命に陽光を求め、どんどん新しい花を咲かせてくれてるんですからね。

あと1枚_
by wwmc | 2010-01-12 17:59 | フォトブログ大阪 | Comments(0)

新年2010::願い

拝殿へつづく長い長い坂道を、一組の男女がゆっくりと下って行かれました。
お二人の心の中には、どんな願いが込められていたんでしょうね。
やがて、どちらからともなく腕を組んで・・・いいな、こういう眺め

ほわんとした暖かみを懐に入れた私め、そろそろカメラの電源を
落として帰ることに致しましょう。
a0142976_1452362.jpg


おまけあります・・・
by wwmc | 2010-01-11 14:05 | フォトブログ大阪 | Comments(4)

新年2010::逢う坂道と...

東京ほど坂道が多くはない大阪ですが、この神社の位置する「上町台地」と呼ばれる地域には、
寺社と共に坂道がたくさんあります。

高津さんの西側にあるこの相合坂:左右からふたつの坂道が頂上で合うように造られてあり、
お参りに来た善男善女が両側から階段を登っていき頂上でぴたりと出会うことが出来たなら
二人は添い遂げることが出来る・・・と、こういうわけであります。昔の人は粋ですねえ

a0142976_1053346.jpg


あと2枚あります・・・
by wwmc | 2010-01-10 10:54 | フォトブログ大阪 | Comments(6)