<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

山間いの紅葉:2:旧家

先週末に訪れた三重県のこのあたりは、檜や杉の山が多く、山の紅葉はどちらかと言えば少なめ。

土曜の夕刻、山間いの早い夕暮れに、少しだけでも写真を撮りたくって車を走らせておりました。

と、国道に併走する道沿いにぽつんと色づいた部分がのぞいています・・・よし、とばかり
名も知らぬ町の集落へ向けてハンドルを切り、しばしの紅葉狩りをば楽しみました。
a0142976_2153616.jpg



近づいてみますとこれが、背の高いとても立派な石垣に囲まれた古いお屋敷でありました。
a0142976_21572085.jpg



思わぬ場所での素晴らしい紅葉に、何度もシャッターを切っておりますと、ちょうどこのお屋敷のご当主らしき方が一輪車に落ち葉を積んで、出てこられました。
a0142976_2274080.jpg

      「こんにちはー、ちょっと撮らせていただいていいですか?」

      「ああ、どうぞなんぼでも、、、なんやったら中へも入って下さい」

う〜ん、すごい。こういう言い方は失礼ながら鄙とは思えぬ風情をたたえたお庭もあって、感心しきり。ただ、もう光が奥には届かず写真にはなりませんでしたが。
a0142976_22105168.jpg

けっこう話し好きのご当主・・・お聞きしますと、なんでもこのお屋敷は、築250年は経っているんだとか! ほぉ...

a0142976_22132886.jpg
しかしこの石垣、ほんと素敵だったんですよねえ・・・ほんとはこの石垣の上に上がって撮りたかったんですが、さすがに(^^ゞそこまではようお願いできませんでした。

a0142976_22161110.jpg
おいとまする時、ご当主の姿が見えず、最後にもう一度お礼を言えずじまい。それがちょっと心残りではありましたが、予想もしなかった素敵な紅葉狩りができ、感謝感謝の夕暮れでした。
by wwmc | 2010-11-26 22:19 | フォトブログ:: | Comments(4)

山間いの紅葉:1:朝陽に輝く

先週末、三重県紀北町にまいりました。私にとってはまいとし出かける、年に一度の心の洗濯といった旅であります。

土曜日に大内山という町に泊まりました。そして日曜の早朝、所用にでかけようと宿をでたとたん、、、眼前に素晴らしい景色がひろがっていました。
a0142976_17354842.jpg

そこは、この山間の宿のために作られた小さな公園。そこに植えられたモミジが、ちょうど登りはじめた朝の陽に照らされ、まばゆいばかりにかがやいていました。

急ぐ旅路ではありましたが、これは到底ほうってはおけず「ええい5分だけ」とカメラを取り出し、忙しい撮影とあいなりました。
a0142976_17461856.jpg
5分が10分、10分が15分、、、時間はどんどん過ぎていきます


前日ここを通りかかったときには、すっかり陽が陰っていたので見落としてしまったんですねえ...まだまだ修行がたりません
a0142976_17381091.jpg

素敵な朝のプレゼントに気をよくしつつ、急いでカメラをしまいます

a0142976_17464545.jpg

このあと愛車を駆り、朝もやのかかる山間いの国道を駆け抜けてまいりました

by wwmc | 2010-11-24 17:39 | フォトブログ:: | Comments(6)

紅葉2010 Prologue:4:男の背中

関西でのことしの紅葉狩りは、総じておだやかな天候のなかで楽しめそうです。

今回も當麻寺の境内で見かけた風景をご紹介します。
a0142976_20532872.jpg



プロローグをアップしてる間に関西の紅葉どころは、みーんな見頃に・・・
a0142976_20561126.jpg

境内のあちこちで見かける立派な桜の木。春にもまた見に参りたくなりました
a0142976_2054830.jpg


と、そんなことを想いつつあるいていると、どこからか楽しげな声が・・・
a0142976_2059987.jpg


いやあ、なんとも風情のある通学路を帰っていく子供たち、、、まあ、彼らは決してそんな風には思ってないでしょうけどね・・・と、みんなからちょっと遅れて歩いていく男子がひとり・・・
a0142976_22195460.jpg

いるんですよねえ、どこにでもこういう子・・・ゆっくりとした歩み、制服のぶら下げ方も、なかなかのもんです(^^)

哀愁をただよわせた男の背中で、當麻寺での紅葉prologueを閉じさせていただきます

by wwmc | 2010-11-22 21:09 | フォトブログ奈良 | Comments(2)

紅葉2010 Prologue:3:観音さん

京都や奈良で寺院で、本堂などとは別にぽつんと仕切られてある小さな建物やお庭があるのをよく見かけます。

それがなんだか、ちょっと宝物探しのような感じがして好きなんですなあ...
a0142976_1738116.jpg


こちら「茶花の庭」もそんな一つ。門柱には寺院名も書いてありますので、禅寺でいうところの塔頭のようなものでしょうか。ま、いずれにしても、この佇まい捨ててはおけず、ずずっと失礼をば...
a0142976_17383389.jpg
黄色いもみじの紅葉がまっさかり、、、夕日に映えて黄金色がとても綺麗でした

a0142976_17402428.jpg
奥からは、おそらくはお茶会かなにかの準備なのでしょうか、女性の話し声が静かに聞こえて参ります
a0142976_1741593.jpg


こういう風に他に先んじて紅葉する枝は、なにが他と異なるんでしょう...
a0142976_17422683.jpg


ファインダーの中で、観音様がふっ と笑ったようにみえました・・・
a0142976_17424929.jpg

もう少し境内を散策して参ります

by wwmc | 2010-11-17 17:43 | フォトブログ奈良 | Comments(6)

紅葉2010 Prologue:2:The perfect blooming

平日の夕刻、當麻寺奥院の庭園につづく参道にはどなたの姿も見えません。

やっと受付でひとり事務仕事をされている僧侶を見つけました。「すみませーん」と声をかけますと小さな硝子の小窓からかおをのぞかせて、にこやかに私に応対してくれました。

「今ちょうど、10月桜が満開です」_____へ(・・? え(・・? 桜 ですか?
a0142976_18275255.jpg
紅葉すら期待していなかった私の目に飛び込んできたのは、桃色、橙色、赤色、黄色そして緑色の競演、、、



豪華絢爛とはこんな色の組あわせを言うのでしょうね
a0142976_18284640.jpg

浄土庭園と名付けられたこのお庭、まさに、そんな感じでした、私にも
a0142976_18401827.jpg


このときふいに、映画「ラスト・サムライ」で松平健扮する侍が、いまわの際に満開の桜を観てつぶやいた一言が浮かんできました


  
”per.....perfect...”
a0142976_18414629.jpg


惜しむらくは釣瓶落としの秋の陽が早くも山の端に隠れていき、急速に花や紅葉の色が褪せてしまったこと・・・
a0142976_18421454.jpg
いやしかし、この一瞬の美しさこそ桜の花にふさわしいのかもしれませんね・・・

この秋は、いいものを観させてもらえました

by wwmc | 2010-11-15 18:42 | フォトブログ奈良 | Comments(6)

紅葉2010 Prologue:1:ふたかみ山の名刹

ちょっとだけ様子を見てこよう...と自分にいい聞かせながら、昨日午後、奈良は二上山(ふたかみやま)の麓にある名刹:當麻寺を訪ねました。
a0142976_18253160.jpg
きっとまだまだだろうな、全部青葉かもな、、、という予想は見事に裏切られ、ことしの紅葉プロローグはかなりゴージャスな思いをさせてもらえました。
a0142976_18254575.jpg
とはいえ、ネットの「紅葉だより」、まだ関西では高地以外ではほとんどが「青葉」...
a0142976_1826458.jpg
そんな始まったばかりの紅葉をカメラに収めているうちに、なんだかちょっとフェァじゃないよな、と、そんな気もして参りました
a0142976_18261910.jpg
紅葉さん....ごめん
a0142976_18263793.jpg
紅葉もいいですが、こちらのお寺では「黄葉」も見事であります
a0142976_18265434.jpg
さてここから奥の院に向かって歩を進めた私の目に、さらに豪華な景観が飛び込んで参りました...次回ご紹介を。

by wwmc | 2010-11-12 18:28 | フォトブログ奈良 | Comments(2)

Thursday in the park:Oct:タイムトンネル

幼い頃の私はといえば、けっこうなSF少年でありました。皆さんタイムトンネルという古いドラマをご存知でしょうか?
a0142976_17353994.jpg


続きます__
by wwmc | 2010-11-08 17:39 | フォトブログ大阪 | Comments(6)

Thursday in the park:Oct:シェスタはここで

まだ夏気分の抜けきらなかった10月中旬の木曜、午後の少し空いた時間にお気に入りの公園へ。
Chicagoのあの名曲など口ずさみながら、ひとり散歩を。
a0142976_17565723.jpg


続きます__
by wwmc | 2010-11-05 18:03 | フォトブログ大阪 | Comments(2)

武蔵野ほんのすこし:3:町から街

ほんの少しの時間しか割けなかった、今回の武蔵野ひとかじり・・・甲州街道~京王線へ近づくにつれ、町は街へとかわります。
a0142976_1925371.jpg


続きます__
by wwmc | 2010-11-04 19:29 | フォトブログ:: | Comments(4)