<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

探梅:3:道明寺

探梅というタイトルもすでに使いづらくなるほどに、各地の梅花が見頃を迎えていますね。これは道明寺天満宮の蔵の前での一枚。

【Feb/6th撮影】
a0142976_17154819.jpg


香を探る 梅に蔵見る 軒端哉
“かをさぐる うめにくらみる のきばかな” 【芭蕉】



探梅:晩冬に咲き始めた梅を探して山野に分け入ること・・・俳人虚子が作ったといわれるこの言葉が気に入ってます

a0142976_17220100.jpg

話は飛びますが、、、


美味しい桜餅、あのピンクの外皮は「道明寺粉」で作られているんだよ、とこの写真をみながら話していた知人に教えられ初めて知りました。

これまであれは餅米そのものだと信じて疑わず。ま、それにしちゃあ粒がそろってるなあ、とは思ってましたが、、、ああハズカシ(^^ゞ

そしてその粉の起源こそ大阪東部のここ道明寺なんだというのもこれまた驚きでありました。いやあ写真って勉強になりますな。



これにて探梅シリーズ 了といたします。

by wwmc | 2011-02-22 17:27 | フォトブログ大阪 | Comments(6)

探梅:2:ねがい

神社や仏閣で写真を撮らせてもらうようになってもう何年たつでしょう・・・

そこでは実にいろいろなものをみせて貰うてきたように感じます。

a0142976_17451624.jpg


神であれ仏であれ、その前で手を合わせ頭を垂れている人の姿にいつも私は心を打たれます。

きっとそのまわりには人々の願いがたくさん浮かんでいるんでしょうね。


a0142976_17472242.jpg


特にこの季節、、、烈風や雪つぶてのなかを頑張る受験生とその親御さんの願いには、とても人ごととは思えぬ切実さを感じてしまいます。

a0142976_17474772.jpg



どうぞ願いが叶いますよう

by wwmc | 2011-02-18 17:50 | フォトブログ大阪 | Comments(4)

探梅:1:光のなかで

ことしもやっぱりこちらの梅が見たくなり、日曜午後に高津神社へ。

思わぬ積雪となったことしの建国記念日。でもそこは大阪・・・わずか2日後には、ほれこんなふうに冬の光も。
a0142976_18132264.jpg


もっともまだほとんどの枝が「蕾固し」のレベルでしたが。

a0142976_18191232.jpg
開いた花を望遠で見つけ、陽光に照らされた梅花を逆行でファインダーに納めただけでも、、、しあわせ感上昇(^^)




a0142976_18195815.jpg



この神社、大好きなんですよね・・・ もう少し続けます

by wwmc | 2011-02-14 18:22 | フォトブログ大阪 | Comments(2)

とうとう

今朝、雨戸を開け、おもわずつぶやいてしまいました。


「うわ ほんまや....」
a0142976_9434425.jpg



大阪にも積雪、、、何も用事のない身にはちょっと良い感じの休日

by wwmc | 2011-02-11 09:44 | フォトブログ大阪 | Comments(6)

予感

おとといの大阪は、黄砂のせいかどんよりした曇り空が多かったのですが、それでも気温はぐんぐんあがって絶好の散歩日和・・・
寒さに震えていたほんの一週間前とはえらいちがい

で、例によって休みになったらじっとしてられない私め、奈良のとある公園にでかけました
a0142976_18545756.jpg



水辺の柵によっかかって、キラキラひかる水面をながめたり、鴨がきもちよさそうに水浴びしてるのを望遠でのぞいたりしてると、、、

a0142976_1858171.jpg


ひょっとして、もうすぐ春が来るかも...という予感さえしてしまいます


a0142976_18584518.jpg


池の周りを歩く人の足取りも、軽やかです

a0142976_1911647.jpg


きっとみんな同じ感覚なんだろうなあ


ため池の水の色もなんだかやさしくてね


寒さで縮こまった心が解きほぐされていくように思えてよい散策になりました

by wwmc | 2011-02-08 19:05 | フォトブログ奈良 | Comments(6)

真冬に咲く

真冬に咲く花に元気をもらいに・・・


椿にサザンカ、スイセンに蝋梅、、、そしてこのラベン…ん??

a0142976_17281763.jpg
これは、つい2週間ほど前の大阪のとある公園の風景。一瞬我が目を疑いましたが、やっぱりこれラベンダーですよね





いやあ大阪ってやっぱり熱帯なんやな、と思った瞬間でありましたが、ま、よくよく考えてみれば、この花で有名な富良野だって寒冷な地域ですもんね。
おかしくはないのかな、今頃咲いていても...
a0142976_17285419.jpg
遠くからみると満開にみえても近づくとまだまだ咲き始めのようでありました

by wwmc | 2011-02-04 17:31 | フォトブログ大阪 | Comments(8)

時速 200km


新幹線のなかから雪を頂いた伊吹山があんまり綺麗にみえたので、あわててバッグから取り出してパチリ。


【撮影:1月8日】
a0142976_1732029.jpg




思い返せば20年ほど前、この斜面を一度だけ滑り降りたことがあります。ひなびたスキー場ではありましたが、なぜか心に残るところでした。
けっこうな斜度のバーンもあったんですよね。いまはもうそれらはすっかり撤去されていると聞きますが・・・

a0142976_17322065.jpg


雪原を疾駆する列車の窓から自分の滑り降りた斜面がみえて、、、夕闇が迫る近江路を眺めながら
ちょっと不思議な感慨にしばし耽っておりました。
by wwmc | 2011-02-01 17:32 | フォトブログ:: | Comments(6)