<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

黄色の強さに

この季節あちらこちらでよく見かけるキショウブの花の咲くお寺を先日、訪問してまいりました。

a0142976_1812396.jpg

杜若などを年々咲かせ続けることはとても難しいと聞きますが、このキショウブは野生のものが多く、あまり手間を掛けずともどんどん育つのだそう。池の端や川原にもよく見かけますね。
a0142976_18134118.jpg
でもこれだけ集まると、やっぱり綺麗

a0142976_18142949.jpg

黄色い花は強い…とはよく耳にすること。この花もまさにそのひとつでありましょう

a0142976_18144860.jpg

君も元気出しや…なんだかこの強い花にそう言われた気分で、

a0142976_18171125.jpg

ちょっとにんまりして帰途につきました

a0142976_18161388.jpg


【奈良 不退寺 : 撮影5月15日】

by wwmc | 2011-05-31 18:20 | フォトブログ奈良 | Comments(8)

五月の公園::日課

五月の公園は掛け値なく素晴らしい。


a0142976_18272668.jpg


それに晴れた日、新緑、木漏れ日とくれば、、、

a0142976_182817.jpg
もう言うこと無し。



気が向いたときにふらっと出かける私のような輩が、公園を歩く方を見かけたときに、
a0142976_18282568.jpg

ふとこんな風に感じることがあります


a0142976_18285341.jpg

「あ…この人きっと日課にしてはるな、ここ歩くのを…」


a0142976_18291098.jpg


まあそんなよしなきことを思いつつ、そぞろ歩く


a0142976_18292819.jpg


それも公園散歩の醍醐味ですね

by wwmc | 2011-05-24 18:32 | フォトブログ大阪 | Comments(12)

杜若の色は・・・

五月は一番すきな季節。写真を撮り始めてから、杜若だけは毎年かならずどこかに拝見に出かけます。

奈良公園の西側にひろがる広大な平城宮跡は、大阪市内から奈良にはいるとまず最初に目にとびこんでくる奈良の風景でありましょう。
この周囲にはいくつもの古い寺院やその名残がありますが、そのうちのひとつ法華寺にまいりました。

a0142976_14303164.jpg


ここは、聖武天皇が全国に配した国分寺・国分尼寺のなかの総国分尼寺という位置づけのお寺、つまり尼寺ですね。
たしかにそう言われてみれば、お庭にもどことなく優しい雰囲気が。

a0142976_14305965.jpg


はてさてしかし、


a0142976_14313955.jpg


この大好きな杜若の花の色、これを何色と呼ぶんだろ…と気になってしまい、「日本の伝統色」のカラーパレットを広げしげしげと眺めておりました。「瑠璃色」が近いかな、それとももう少し濃い「紺桔梗」、あるいはやや紫がかった「紅掛花色」あたりか、と探すうちに、、、見つけました、答えを。

a0142976_14322529.jpg


それは、、、


a0142976_14325956.jpg


杜若色...



あ、、、、なるほどね(^^)  だそうです。でも、そのテーブルには載ってなかったんですよねえ


a0142976_14335161.jpg


最後は、かえりにめっけた鉄線(風車?)をおまけに

by wwmc | 2011-05-21 14:34 | フォトブログ奈良 | Comments(6)

手水鉢

四月の京都行、積み残しPhoto2枚。 ご覧ください。


a0142976_18211454.jpg


京都のお人はこんなことしてくれるから油断がなりません...


a0142976_18225044.jpg


【法然院  撮影:4月10日】

by wwmc | 2011-05-17 18:23 | フォトブログ京都 | Comments(10)

意気に感じて

ことしのGWは、一泊二日の東京行に。

3日午後、青山と新宿でふたつの震災チャリティ写真展を見せていただいたあとは、大好きな役者さん二人ダブル主役の演劇を観てまいりました。

それぞれの催しには、そこに携わる人の「意気」がふつふつと感じられ、私の心に静かな感動が確かに残りました。


泣き出しそうな澁谷の空の下...シアターコクーンを目指します
a0142976_1925355.jpg



a0142976_1935351.jpg
黄色い街角


a0142976_1944947.jpg
赤い街角


a0142976_1951948.jpg
青い街角


a0142976_1955346.jpg
白い街角


a0142976_1963263.jpg
腹ごしらえもやっぱり...(^^)いります



わずか半日でしたがとても有意義な憲法記念日になりました...感謝

by wwmc | 2011-05-15 19:09 | フォトブログ:: | Comments(8)

カフェ@なら公園

大好きな二月堂から東大寺裏へと続く小道をくだります。


a0142976_18215897.jpg


このあたりにおちついたカッフェでもあればいいのになあ...でも無いんだよなあ、と思っていたら・・・


a0142976_18223379.jpg


ありました!・・・知らなかったなあ、こんなところにひっそりと


a0142976_18243042.jpg


工場跡がそのまんま残されていたりと、とてもいい雰囲気

a0142976_18241856.jpg



靴を脱いで上がり、くつろがせていただいた後は、さあそろそろ帰り支度をいたしましょう


a0142976_18255928.jpg


これにて今回の奈良公園散策おひらきです。ご高覧ありがとうございました


【撮影:4月29日】

by wwmc | 2011-05-10 18:28 | フォトブログ奈良 | Comments(12)

なら公園:昭和の日/2011


写真好きの人が一度も鹿にカメラをむけず、奈良公園を歩いて抜けるのは至難の業・・・ですよね


a0142976_13504777.jpg



気持ちよさそうにひなたぼっこ、、、この30秒後に寝ました…
a0142976_13551695.jpg


新種も…歩いてた
a0142976_13575029.jpg



こうしてみてると大仏殿の鴟尾もツノに見えてきたり・・・んなことはないか(^^)
a0142976_13592442.jpg



もうすこし歩いてまいります

by wwmc | 2011-05-07 14:04 | フォトブログ奈良 | Comments(6)

興福寺:昭和の日/2011

国民の祝祭日の名前とその意義がだんだん薄れつつある昨今、「昭和の日」この名前を正確に言える方はどのくらいいらっしゃるのかな、、、と、かくいう私もしばらく考えたクチ...

GWのなかで他の日から少しだけぽつんとはなれたこの休日、桜の散った奈良公園には春の陽光が溢れておりました。

a0142976_12324924.jpg


この日ちょっと楽しみにしてったのが興福寺は南円堂まえの藤棚

a0142976_12332448.jpg

小振りの花でしたが、青空と朱色をバックに淡い藤色がよく映えておりました

a0142976_1233487.jpg


みなさんもよくご存じの興福寺前にひろがる広大な石畳のひろば。ここはほんとに気持ちいいですよねえ・・
a0142976_9221935.jpg

a0142976_1256789.jpg

でもこれからしばらくは中金堂再建のためにすこし見晴らしがわるくなってしまうようです


ちょうど特別拝観中だった北円堂まえの八重桜
a0142976_12572979.jpg

いまはこの花があちこちで満開ですね




もうすこし春のなら公園を歩いてまいります

by wwmc | 2011-05-05 12:59 | フォトブログ奈良 | Comments(4)

當麻寺:桜散る頃

昨年11月に思いもかけぬ「桜」に感嘆した、奈良葛城は當麻寺へ先月ふたたびおじゃましてきました。

【撮影:4月17日】
a0142976_19402482.jpg

桜の散った境内には人影もまばら・・・

a0142976_19443325.jpg


まあ元々観光客の少ないお寺なんですけどね


a0142976_1941266.jpg


さてこれからは新緑の季節


a0142976_1941394.jpg


これは「みつまた」の木だそうです・・・面白いな

a0142976_1942579.jpg


a0142976_1946082.jpg

ミツバツツジも満開でした
a0142976_1946813.jpg


a0142976_1946318.jpg


こんな素敵なところへ思い立ったらすぐにでも出かけられる...これが大阪の強みですね

by wwmc | 2011-05-02 19:50 | フォトブログ奈良 | Comments(10)