<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Farewell 2011

さまざまな思いを私たちの心にのこしながら、2011年が暮れていこうとしています。

写真とそしてこのblogのおかげで今年も素晴らしい風景を撮り、楽しむことができました。おつきあいくださった皆さん、本当にありがとうございました。

a0142976_15475765.jpg

12月の上京の帰路、新幹線のなかから美しいオレンジ色をバックに輝く富士山がとても印象的でした。


震災のあった今年ほど日本人であることを強く意識させられた年はありませんでした。来年も自分に出来ることからやっていきたいな、とそう感じています。


では皆さん、よいお年をお迎えください。 shu
by WWMC | 2011-12-31 15:47 | フォトブログ:: | Comments(6)

まるくろぴぴ:3

そして、ぴぴさん も居ます、、、    って、寝てました。


_ Photoクリックで拡大 _
a0142976_116917.jpg
しかし無防備やな...




ふに...ワタシのこと?
a0142976_1182332.jpg
なんか、あんたのアタマ、頭巾みたいやな...



はい、では最後にアップで〆させてもらいます
a0142976_1191575.jpg
_ Photoクリックで拡大 _


と、なんかしまらない〆になりましたが、

以上、三重の[超]田舎の まるくろぴぴ でした。


___ presented by shu ___

by wwmc | 2011-12-30 07:00 | フォトブログ:: | Comments(2)

まるくろぴぴ:2

で、くろも居ます。  もとは子猫のころ誰かが家の前の畑に箱に入れて置いてったんだそうです。


a0142976_153748.jpg
_ Photoクリックで拡大 _



ここんちの翁と媼が猫をかわいがるのを知ってたんでしょうね。


最初は人見知りだったくろも、今では遠くの畑にまでずーっと付いてくるほど良くなついてるんだそう。


a0142976_1541566.jpg


真っ黒くろなので、ニャァ!と鳴くと、ちょと迫力です。


___ presented by shu ___

by wwmc | 2011-12-28 18:12 | フォトブログ:: | Comments(6)

まるくろぴぴ:1

Web上の有名人..もとい、有名猫にmaruさんが居ますが、私の知人宅にも、まる君が居ます。

a0142976_18113764.jpg


彼の特徴は、その落ち着きぶり


a0142976_181249.jpg


誰が来ようが、誰が撫でようが、誰がレンズを向けようが、、、


a0142976_18122256.jpg

一切かまわずマイペース



ほな、ちょっと肉球とらせてくださいね
a0142976_18124151.jpg


ちら、じろ…
a0142976_1813983.jpg
_ Photoクリックで拡大 _


a0142976_1813341.jpg
ふにゃ...



あ、はいはい(^^)きょうはこのくらいにしときます

___ presented by shu ___

by wwmc | 2011-12-27 18:20 | フォトブログ:: | Comments(0)

新宿御苑晩秋:3:people

この日もうひとつ強く感じたこと、、、それは公園を訪れている人々のかっこよさ。

a0142976_8352853.jpg
カメラバッグに三脚を持った宮崎駿みたいなヒゲをたくわえた老紳士も、、、



a0142976_836535.jpg
スケッチブックを胸に抱きながら、なにやらもの想ふ風情の女性も、、、



a0142976_8362675.jpg
芝生広場でお弁当をひろげる家族連れだって、、、



a0142976_8364287.jpg
みーんなスタイルがきまってるんですよね・・・恥ずかしながら関西ではこうはいきません



うーん私ももうちょっと気いつけないかんな^_^;



とやや自戒を込めたコメントで今回の東京シリーズ、了と致します。
___ presented by shu ___

by wwmc | 2011-12-24 08:37 | フォトブログ:: | Comments(8)

新宿御苑晩秋:2:Red&Brown

ブルーと黄色の後は、赤と茶色に染められた園内を歩いて行きました。

あったあった・・・ことし1月に撮らせてもらったベンチが

a0142976_15333913.jpg

こちらです→ Shin-juku N.Y.::Chap.3

a0142976_15521047.jpg

やっぱり斜光線は好きやなあ...



この日、最大の驚きであったのが、紅葉
a0142976_16111514.jpg


こちらでも少しは見られるのかな、程度に思っていたものですから、、、

a0142976_16113879.jpg
こんなに見事な紅葉狩りを、東京でできるとは夢にも思っていませんでした。


しかもこの時期に、こんなんですもん...
a0142976_16112747.jpg
もうそのうち、紅葉狩りは12月の風物詩ですってことになったりして...




a0142976_16115169.jpg
きりりとしたDビルディングの勇姿はあちこちから臨めました。



いましばらく散策を続けます。
___ presented by shu ___

by wwmc | 2011-12-21 18:12 | フォトブログ:: | Comments(8)

新宿御苑晩秋:1:Blue&Yellow

ことし1月に初めて訪問した新宿御苑を再訪。

写真仲間の熱い夜:1210展を少しだけ共有させて貰えた翌朝、新宿御苑の空は抜けるような青一色にそまっていました。

a0142976_1834674.jpg
_ Photoクリックで拡大 _


この日の強烈なイメージ色はこの空の青と銀杏の黄色。
今年ほど銀杏の黄色が鮮やかに感じられた年は無いような気が致します。

a0142976_1862415.jpg


大銀杏の形はさまざまですが、こんな素敵な銀杏の下には誰だって・・・


_ Photoクリックで拡大 _
a0142976_1873637.jpg
入ってみたくなりますよね。



a0142976_188124.jpg

こんな写真が残る子達、、、いいな



a0142976_1882982.jpg
銀杏は落ち葉の絨毯も綺麗。




そして、この公園を歩いていると、こんなふうに人通りが途切れ…
a0142976_1892370.jpg
一瞬の静寂が訪れる瞬間があります。
とても不思議な感覚です。



いましばらく散策を続けます。
___ presented by shu ___

by wwmc | 2011-12-19 18:19 | フォトブログ:: | Comments(6)

山粧ふ明日香村:3:稲淵

この日、明日香村を歩いていてふと浮かんだ言葉、それは・・・大地の色


a0142976_1721240.jpg


収穫の季節に緑から黄色そして金色へとその色合いを変えていった稲淵の棚田が、こんどはこんな素敵な色合い染まっていました


_ Photoクリックで拡大 _
a0142976_17212447.jpg

大地の色、ですね...



そしてここにも明日香川が小さな流れとなり、棚田に潤いを運んでいます。
a0142976_17215534.jpg
私の大好きな場所・・・




このうえもなくゆったりとした気分の中で
a0142976_17221248.jpg


明日香村に対する印象がまた確かに変わった一日でありました。

___ presented by shu ___

by wwmc | 2011-12-16 18:16 | フォトブログ奈良 | Comments(4)

山粧ふ明日香村:2:明日香川

京都とは違って奈良の観光地では水の流れを目にすることがあまり多くありません。

でもここ明日香村には明日香川という小さな川が、ちょうど村の中央をななめに貫くように流れています。

a0142976_16573852.jpg


これがまたこの村の景観に、なんともいえぬ風情を添えてくれています。


a0142976_1658792.jpg


うらうらとした冬日の中を、とりとめのない話などしながら、ぽつりぽつりとシャッターを押してこの川沿いを歩いてまいりますと・・・

a0142976_16582329.jpg


身も心もほわーっんとリラックスしていくのが感じられます。


a0142976_16585870.jpg


うーん、のどか…ホントに12月(?)と何度も感じたこの日の散策でありました。




いましばらく、散策をつづけます
___ presented by shu ___

by wwmc | 2011-12-14 18:14 | フォトブログ奈良 | Comments(6)

山粧ふ明日香村:1:甘樫丘

12月初めの週末に関東から友人夫妻が来阪。今回初めてという明日香村を案内してきました。

小春日和とはこれ、というような実にうららかな日曜日。
ジャケットもずっと車におきっぱなしでゆっくりと散策を楽しむことができました。


この村随一のビューポイント:甘樫丘(あまかしのおか)から見はるかす明日香の里山風景はじつに気持ちよく晴れ渡っていました。
a0142976_16574975.jpg
まんなかのまあるい小山が大和三山のうちの耳成山、その右方に天香具山の丘もみえてます。



この日感激したのが、周囲の小高い丘陵や山々の彩り・・・
a0142976_1657789.jpg
何度も来ている明日香村ですが、周囲の山がこんなに色彩豊かなのは初めてのように感じました。
中央に見えるは、大和三山のもうひとつ、畝傍山。




山粧ふ…

まさにこれですね。
a0142976_16591925.jpg
遠くにそびえている山脈が、大阪南部と奈良をへだてている葛城山系です。



おまけは石舞台から遠望した二上山
a0142976_1702184.jpg
奈良からの帰り道、かならず目にする優しい稜線にはいつも心が和みます。



いましばらく、散策をつづけてまいります
___ presented by shu ___

by wwmc | 2011-12-13 18:13 | フォトブログ奈良 | Comments(2)