<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

オレンジ色の大クスノキ

拙宅の斜向かいに幼稚園があります。もうかれこれ30年近く垣根越しにその園庭の大くすの木を見続けてきたことになります。

あさからずっと部屋の片付け物をしていたクリスマスイブの夕暮れ時、ふと窓の外を見るとクスノキの上半分が、見たこともないまばゆいばかりのオレンジ色に輝いていていました。


ほんの数分間のこの異型の借景に私は目を奪われました。
a0142976_083342.jpg
悲しい出来事や寂しい別れもあったこの一年にクスノキが泣き笑いをしてくれているようにも、私には見えました。


でもやっぱり最後は笑顔でゆく年を見送り、そして来る年をもっともっと素敵な一年にしていきたいですね。


ことし一年、拙ブログを見に来て下さった方々、そして写真仲間、素敵な友人に心からの感謝をこめて本稿を閉じます。


ありがとうございました。よいおとしを!

by WWMC | 2012-12-31 00:12 | フォトブログ大阪 | Comments(14)

晩秋の紀北で:3:海の男

明け方の漁を終えた男達は、しばし饒舌になり

そして、、、
a0142976_18105878.jpg


ひとりまたひとりと
a0142976_18111190.jpg
住処に帰っていくのでした。



得物にあずかれなかったカモメ達は
a0142976_18115750.jpg
名頃惜しそうに埠頭を飛び交い



舫がれた船は
a0142976_18114762.jpg
* PhotoClickで拡大 *
ゆらゆらと、静かな波に揺られていました。



* これにて 紀北晩秋風景 了といたします。

by wwmc | 2012-12-30 11:42 | フォトブログ:: | Comments(2)

晩秋の紀北で:2:林と海

ここはかつて、林業と漁業で栄えたまち。


a0142976_18421081.jpg
いまはもう、両方とも見る影もありません...



散髪屋さんのとなり。こんな季節にまだこんな花が綺麗に咲いてるってことはやっぱり
a0142976_18283133.jpg
ここは暖かなところなんですねえ...

by wwmc | 2012-12-29 10:41 | フォトブログ:: | Comments(0)

晩秋の紀北で:1:踏切

蔵出しPhoto。

11月の初め三重に出かけときに見かけた、海沿いの小さな町の風景です。


名前がいいよなあ...って感激しながら何枚も何枚も撮ってたら、、、
* PhotoClickで拡大 *
a0142976_17163391.jpg
あとで中かから女将さんが出てこられ、ニコニコ笑って声を掛けてくれました。



「いい写真、撮れたかいっ?」
a0142976_17173866.jpg
「はいっ(*^_^*)! ありがとー」




列車は滅多にやってきません...。いいなぁ

by wwmc | 2012-12-28 18:45 | フォトブログ:: | Comments(2)

クリスマスに約束

大阪の街はかわりつつあります。とくに大阪駅周辺の変化には目を見張るばかり。

クリスマスイブ、街の様子に触れたくて訪れたここ梅田スカイビルは、そんな中でもかなり古株の観光スポット。
a0142976_1814383.jpg

このツリーのあるスカイビル中庭は若者たちや家族連れで大賑わいでしたので早々に退散。



そんな喧噪のビル街のとなりに一軒、小さな結婚式場があります。
a0142976_18151590.jpg
ここにはちゃんとチャペルもあり、まさに聖夜の聖なる場所。


またこのときがちょうど一組の挙式の開始であったようで、教会に集う一群の人たちがおられました。
a0142976_18154641.jpg
* PhotoClickで拡大 *

そこでガードの方に許しを得て、門の前からそっと撮影させてもらいました。



きっと今夜この日この時刻にここを予約したカップルお二人は
a0142976_18162825.jpg
かなり以前から相談していたのでしょうね。



「クリスマスにここで式を挙げようね、約束だよ...」
a0142976_18221522.jpg
そんな2人の会話が浮かんできます。



さあいよいよゲストも入場です。
a0142976_1822396.jpg
♪ Silent night...Holy night...



このあと隣のホテルでジンジャーブレッドをひとつ手に入れて
a0142976_18244132.jpg
冷えた身体を温めるために帰宅の途につきました。心はほかほかさせてね・・・




*今夜はTVで「クリスマスの約束」(^^)...

by wwmc | 2012-12-25 18:27 | フォトブログ大阪 | Comments(6)

walk with my fellow in SHIBUYA(3/3)

仲間が早朝の渋谷の坂道にカメラを構えながら散っていきます。


CoolとLousyのはざま
a0142976_23412696.jpg
* PhotoClickで拡大 *
みんなの撮影姿が格好いいなあ...と見惚れていたので、


あまり枚数を撮らなかったな。
a0142976_23415875.jpg
でも、記憶にはちゃんと残りましたからね。Thank you my fellow!




この冬の東京で印象に残ったもの、それは
a0142976_23471849.jpg
あちこちで見かけた金色に輝く銀杏並木

そして、たくさんの友達の笑顔と勇姿でありました。

by WWMC | 2012-12-24 23:54 | フォトブログ東京

walk with my fellow in SHIBUYA(2/3)

ああ、このビルはたしか・・・と、内側から撮影した日を思い出しつつ一枚。まだ日本中が悲しみに沈んでいた頃でした。

a0142976_22383088.jpg
* PhotoClickで拡大 *



東急の古い車両だというこの電車
a0142976_22354476.jpg
かなり大胆な配置です(^^)ね



同行した仲間が、なかなか離れられなかった小粋なビルがこちら
a0142976_22385151.jpg
ちょうど階段を降りてきたお掃除のおじさんを見つけて
もっと下へ来てくれないかなぁとか、窓を拭いてくれればいいの〜にとか

各自好きな注文をつぶやいていましたよ^^;

by WWMC | 2012-12-23 22:45 | フォトブログ東京 | Comments(12)

walk with my fellow in SHIBUYA(1/3)

12月は写真展の月。見に行くだけじゃいかんよな...とは思っているものの、とりあえず今は、友の出展を見に行く月。

年の瀬も近づく9日、東京は気持ちよく晴れ上がりました。そんな日曜の朝に撮影仲間5人が集まり、澁谷の街スナップを楽しんで参りました。
a0142976_17293234.jpg



生粋の関西人の私、ジツハここで待ち合わせするのが生まれて初めて。ちょっと(^^)いやかなり嬉しかったんです。
a0142976_1729585.jpg
はい、ちゃんと行きましたよ。投票ね。



まあしかし、ハチくん、君も
a0142976_17322269.jpg
たいへんやねんなあ、結構。

by wwmc | 2012-12-21 18:04 | フォトブログ東京

歩きたかった並木道

青山通りから神宮外苑にむかう並木道。

東京の方にはおなじみの場所でありましょうけれど、私は一度もそこを歩いたことがありませんでした。
a0142976_895620.jpg



そうです、TVや映画でもおなじみのこの銀杏の落ち葉の舞い積もるこの下を歩きたかったのです。


晩秋の静かな夜。
a0142976_811629.jpg
仕事帰りの疲れをほぐしながらこうして一人ゆっくり歩くもよし、



かじかんだ手と手をつないでふたり、心通わせながら歩くもよし
a0142976_8125834.jpg
ほんに噂通りの
素晴らしい場所でした



こんな贅沢なベンチにだあれも座っていなかったのが
a0142976_8112679.jpg
なんだかとてももったいない気がして
後ろ髪をひかれつつ帰途につきました

by wwmc | 2012-12-18 08:12 | フォトブログ東京 | Comments(18)

いにしえ人の夢の跡:2:眺め

南北朝などという思いもつかない古き時代に、この高所に豪壮な山城を築城した城主たち、

そしてこの石垣の上に立ち、はるか吉野山の方角をみはるかしていた衛士たちの目には、

はたしてどんな風景がうつっていたのでしょう。
a0142976_9365114.jpg
* PhotoClickで拡大 *


春は桜、秋には紅葉の
a0142976_93819.jpg
美しい吉野山の山並みだったのでしょうか。



それとも山道を走りまわる兵士の勇姿か、はたまた傷つき逃げまどう民衆の姿だったのか
a0142976_9381840.jpg
いまの私たちには知るよしもありませんが



帰りがけに振り返って見たこの大楓の木は
a0142976_9383241.jpg
* PhotoClickで拡大 *
この地でたしかにそれらを眺め続けてきたのでありましょうね。




*今回で、私の紅葉風景2012は了と致します。ご訪問ありがとうございました。

by wwmc | 2012-12-15 09:40 | フォトブログ奈良 | Comments(8)