<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

桜ストーリーEpilogue:桜の見た風景

けいほくの桜風景を求めて嵐の中、車を走らせる写真仲間5人。常照皇寺をあとにして向かうは福徳寺。

このお寺の小さな境内からあふれんばかりに枝を伸ばした「かすみ桜」も本当に見事でありました。

a0142976_19261083.jpg
* PhotoClickで拡大 *


*続きます__
by wwmc | 2013-04-30 19:38 | フォトブログ京都 | Comments(12)

ふわり九重桜

ついひとつき前まで寡聞にして知らなかった、この地名:けいほく。

雨が降ったり止んだりの荒天のなか、紅葉で有名な高雄から車を走らせること半時間あまり。峠を越えて着いた山あいの町は、静かで優美な鄙の里でありました。

a0142976_893051.jpg


*続きます__
by wwmc | 2013-04-30 08:19 | フォトブログ京都

雨もよう初瀬山:5:霧の山なみ

しばらくは本堂から動けなかった面々も、やがて小やみになってきた雨脚をながめては

一組、また一組と石段を降りていかれます。

a0142976_16225844.jpg
* PhotoClickで拡大 *


*続きます__
by wwmc | 2013-04-24 17:56 | フォトブログ奈良 | Comments(16)

雨もよう初瀬山:4:雷雨の谷

山の中腹に建つ長谷寺の本堂から、谷に向かってせり出すように木組みの舞台が作られています。

a0142976_17543341.jpg

その舞台から眺める春盛りの初瀬の谷間は、、、とそんな風景を頭に描きながらここまで登ってきましたが...


*続きます___
by wwmc | 2013-04-22 18:02 | フォトブログ奈良 | Comments(6)

雨もよう初瀬山:3:白木蓮

白木蓮は私にとってちょっと不思議な花。

a0142976_17282654.jpg


*続きます___
by wwmc | 2013-04-19 18:29 | フォトブログ奈良 | Comments(8)

雨もよう初瀬山:2:合掌

朝早くお寺に参りますというと、こういう風景に出会えることがままあります。そしてそんなとき、こちらの背筋も少ししゃんと伸ばさねばという心持ちになります。

しかし、この日はそれがさらに格別でありました・・・
a0142976_1602818.jpg
* PhotoClickで拡大 *


*続きます__
by WWMC | 2013-04-18 19:32 | フォトブログ奈良 | Comments(6)

雨もよう初瀬山:1:長谷寺

いちどこの目で観てみたいとかねがね思っていた、奈良は長谷寺の桜風景。

三月終わりの日曜日、夜明けから起き出して桜井市:初瀬(はつせ)に向かいました。
a0142976_1655545.jpg


*続きます__
by WWMC | 2013-04-17 18:10 | フォトブログ奈良 | Comments(6)

太閤さんの桜:2:夕焼けに映え

水色からだんだんと橙色に染まってゆく西の空を背景に、薄紫の桜の花が静かに夕闇のなかへ沈んでまいります。

大阪城の桜がTVに映るとき決まって流れる映像が西の丸庭園。しかし、西の丸とはなるほどと合点したこの日の夕暮れ風景でありました。
a0142976_17181574.jpg
* PhotoClickで拡大 *


*続きます__
by wwmc | 2013-04-09 18:26 | フォトブログ大阪 | Comments(10)

太閤さんの桜:1:石垣に映え

3月最後の土曜日、大阪では絶好のお花見日和でしたが、残念ながら朝から夕方までずっと仕事が...

でもなんとか夕暮れ時に間に合わせ、大阪城の満開の桜を観て参りました。

これぞ大阪城、これぞ太閤さんの好みの桜、ってな感じの大手門から場内へ向かいます。
a0142976_1759635.jpg
* PhotoClickで拡大 *


*続きます__
by wwmc | 2013-04-08 18:05 | フォトブログ大阪 | Comments(6)

桜ストーリーは突然に:6:いとあはれなる糸桜

さてこの日最後に訪れた桜名所は京都御苑の北の端、近衛邸跡。この地に咲くは、誰が名付けたか糸桜・・・

そのいかにも雅で可憐な枝垂れ桜が御所へ春の前触れをするかのごとく、辺り一面に咲き乱れていました。
a0142976_14345877.jpg
* PhotoClickで拡大 *


*続きます__
by wwmc | 2013-04-04 18:54 | フォトブログ京都 | Comments(14)