<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

柿日和

87歳の母親がいます。

つい先ごろ彼女にとりとてもショックな出来事あり、この数年その傾向が出ていた認知症が一気に進行してしまいました。ほんとうにあっという間の変わりようでした。

母は若い頃から俳句をたしなみ、身内が言うのも痴がましいですが、とても透明感のある素敵な句を沢山作ってきました。週に一度独り暮らしの母の元を訪れてはその句をきかせてもらうのも楽しみでした。

精神的ショックから少しずつ立ち直りつつある母の手に自身の掌を重ねては、こんなことはついぞしたことがなかったなあ、という思いと、ああこの手で育ててくれたのかという思いが胸に詰まりました。

無人となった母の部屋で、紙の端っこに鉛筆書きでしるした一句を見つけました。


見事なる 紀州の山の 柿日和
a0142976_1848169.jpg
* PhotoClickで拡大 * 【撮影:11月3日_御所市】



おそらくは12月中旬、ショックな出来事の後で彼女が自身を鼓舞するようにして作ったものでありましょう。今はその句の由来を尋ねることさえ叶いません。いつの日かこの句の情景を私の手で写し撮り、それを母に見せてやりたいと心に念じました。


私事を書き連ね恐縮でありましたが、今年もこのブログや写真を通じて、沢山の方々と素晴らしいひとときを持てたことを何よりの幸せと感じ心から御礼を申し上げます。ありがとうございました。また来る年もどうぞよろしくお願いします。
by WWMC | 2015-12-28 21:57 | フォトブログ奈良

大和路晩秋2015:3:戒長寺の秋

急坂道を登り切った先にあるその山寺の境内は、秋が深まると辺りいちめん黄一色に染まります。

以前から仲間の話になんども出てきて気になっていた榛原は戒長寺を初訪問してまいりました。

a0142976_1822540.jpg
* PhotoClickで拡大 * 【撮影:11月29日】


*続きます___
by WWMC | 2015-12-15 18:43 | フォトブログ奈良 | Comments(16)

大和路晩秋2015:2:衾田の残柿

11月中旬にある方から電話が掛かりました。「あの、もうそろそろだと思うんですけど、今年は木によってばらばらで...」

私がこの春に初めて柿の木新緑を撮ったここ衾田陵の近くにお住まいの知人に、その写真を見せながら話していたのです。柿の木が良い色に色づいたらお報せくださいね、と。

a0142976_11241359.jpg
* PhotoClickで拡大 * 【撮影:11月29日】


*続きます___
by WWMC | 2015-12-14 18:14 | フォトブログ奈良

大和路晩秋2015:1:東大寺の朝

何処を何をということがなけれど、とにかく写真が撮りたい...という気持ち、写真家の方ならわかっていただけますでしょうか。

そんなとき実にタイミングよく誘ってくれる仲間がいるんですね私には。この朝は東大寺境内で夜明け待ち。


a0142976_17534462.jpg
* PhotoClickで拡大 * 【撮影:11月29日】


*続きます___
by WWMC | 2015-12-11 18:29 | フォトブログ奈良

三重の秋2015:6:エピローグ〜浜辺で

真っ暗な浜辺に三脚を担いで踏み出します。月も星も見えないこの朝は前日のロケハン感覚頼り。

歩くたび小石混じりの砂浜にジャリッジャリッと微かな音を立てて靴が埋まっていきます。

a0142976_17354370.jpg
* PhotoClickで拡大 *


*続きます___
by WWMC | 2015-12-09 18:09 | フォトブログ:: | Comments(2)

三重の秋2015:5:去りゆく老木

その大木は長い間、多くの村人や子供たちの生活を見守ってきました・・・漁業と林業そして蜜柑農園で成り立ってきたこの海辺の小さな村で。

今はなき父も、ただひとり残る親戚の翁もみな 少年時代にこの木に登っては、

海の彼方を見つめ、波の音を聴き、山から吹く風のにおいをかいでいました。

a0142976_1820461.jpg
* PhotoClickで拡大 *


*続きます__
by WWMC | 2015-12-07 18:30 | フォトブログ::

三重の秋2015:4:清流に沿って

飯南町はさきに触れた伊勢に向かう街道のうち、通称:和歌山街道沿いにある集落。

いずれも山間部では川に沿ってうねうねと街道が続いており、その周囲に集落が点在しています。

そしてその川の流れは、みなとても澄んでいます。

a0142976_15325343.jpg
* PhotoClickで拡大 * 【撮影:11月23日】


*続きます___
by WWMC | 2015-12-03 18:03 | フォトブログ::

三重の秋2015:3:サザンカ咲いたみち

飯南町は三重県中央部山あいの小さな集落。でも私たち写真家には興味深い見所が何ヶ所も点在する素敵なところでした。

そんななかのひとつ、毎年この季節に花をつけるというサザンカの古木を拝見して参りました。

a0142976_1631934.jpg
* PhotoClickで拡大 * 【撮影:11月23日】


*続きます__
by WWMC | 2015-12-01 18:01 | フォトブログ:: | Comments(4)