人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇陀路初秋:1:室生寺

10月連休は好天。いつもより少し脚を伸ばし、奈良は宇陀地方へドライブ&hikeに参りました。

まずはこの地でも、かなり山深いところに位置する名刹:室生寺へ。


"Photoクリックで拡大します"
宇陀路初秋:1:室生寺_a0142976_1664411.jpg
まだまだ、境内の樹の葉っぱは青々としていますが、そんななかにも微かに秋の気配が見て取れます。



宇陀路初秋:1:室生寺_a0142976_1672046.jpg
このお寺の風景は石楠花の時期がいちばん有名



宇陀路初秋:1:室生寺_a0142976_1684091.jpg
入り口のこの階段に咲く石楠花の花のカットは昔から多くの人々、多くの写真家に愛でられてきています。



宇陀路初秋:1:室生寺_a0142976_1685641.jpg
しかし、ここから奥の院まで続く急な階段がけっこうきついんです。


宇陀路初秋:1:室生寺_a0142976_1691399.jpg
位牌堂のこの見事な脚組が見えてくると奥の院まではもうあとほんの少し・・・ここは、みなさんの休憩スポット(^^)かな


宇陀路初秋:1:室生寺_a0142976_1695011.jpg
茅葺きならぬ「板葺き」でできた奥の院の屋根



こんな山中にあって、しかもはっきり言って建物は古いし、安置されている仏像などにもそんなに派手さはありません。
宇陀路初秋:1:室生寺_a0142976_16102742.jpg

なのに、なぜか人の心を惹きつけてやまない魅力をたたえた、そんな不思議なお寺であります。



次回、もう少しだけ室生寺のあき風景を…

by wwmc | 2011-10-13 18:13 | フォトブログ奈良