人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨もよう初瀬山:2:合掌

朝早くお寺に参りますというと、こういう風景に出会えることがままあります。そしてそんなとき、こちらの背筋も少ししゃんと伸ばさねばという心持ちになります。

しかし、この日はそれがさらに格別でありました・・・
雨もよう初瀬山:2:合掌_a0142976_1602818.jpg
* PhotoClickで拡大 *





なんとこの修行僧が近くまで来られると私に向き直り、この邪念がいっぱいの私に!ですよ
雨もよう初瀬山:2:合掌_a0142976_1604681.jpg
皆さんおひとりひとりがすっと姿勢を正して「おはようございます」と笑顔で合掌しながら頭を下げていってくださるのです。



いや最初は驚いてしまいましたが、やっぱり7回8回と繰り返しているうちに
雨もよう初瀬山:2:合掌_a0142976_162369.jpg
私自身もとても気持ちが和んでまいり、自然と笑顔で合掌を返していることに気がつきました。



このあともご挨拶にいそがしく、さすがにシャッターチャンスは逃しまくりではありましたが
雨もよう初瀬山:2:合掌_a0142976_1662385.jpg
ちょっといままでない清々しい体験に、私の記憶にのこる朝となりました。



【お知らせ】
ことしのGWにブログ仲間の面々とともに東京は神楽坂で
「チャリティー写真展」を開催いたします。
詳しくは⤵こちら
雨もよう初瀬山:2:合掌_a0142976_15301223.gif
休日のひととき皆様ぜひ会場へお運びください。


3日午後と、4日および6日の終日は在廊予定にしておりますので
もしお越しいただける場合コメント欄にお書き込みくだされば
私はその時間帯にできるだけ会場に居るように致します。

by WWMC | 2013-04-18 19:32 | フォトブログ奈良