人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の始まり2013::川が潤す

地図を見ていてふと気づきました。いたるところに溜池がちらばっている奈良盆地のなかでも、明日香村のあたりにはどういうぐあいか池のマークがまばらなのです。

それはひょっとすると飛鳥川のおかげなのかもしれません。

秋の始まり2013::川が潤す_a0142976_22304561.jpg
*photo clickで拡大*




  

以前拙稿でもご紹介した「高取山」の北東麓に発して
秋の始まり2013::川が潤す_a0142976_22311224.jpg
明日香村の中央部をゆるゆると北流する飛鳥川。



この川に潤され実りの季節を迎えたゆたかな谷
秋の始まり2013::川が潤す_a0142976_22312514.jpg
稲渕の初秋風景をことしも目にすることができました。




飛鳥川の飛び石周辺の曼珠沙華はじつに瑞々しく咲きそろい
秋の始まり2013::川が潤す_a0142976_22321250.jpg
ことしも私たちの目を和ませてくれます。  *photo clickで拡大*


あぜ道を人が歩いたり、ゆっくり車が坂道を登ったり
秋の始まり2013::川が潤す_a0142976_22322397.jpg
農家の方が一輪車を押していたり



そんなのどかな風景を
秋の始まり2013::川が潤す_a0142976_22323640.jpg
私はいつまで眺めていてもあきることがありません。

by WWMC | 2013-10-03 22:37 | フォトブログ奈良