人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SAKURA風景2014:6:西陣の桜所

西陣というからにはやっぱり昔の都の西側あたりを指すんだろな...とどなたに尋ねたこともなく勝手に思い込んでおりました。でも違うんですね・・・

この日の午後は花見客の姿もまばらな西陣の桜所をぐるりと訪問。例により京都歩きの達人 たーやさん の案内です。

SAKURA風景2014:6:西陣の桜所_a0142976_16421034.jpg
*photo clickで拡大*


★お知らせ【印彩都写真展】ことしも東京神楽坂で!→PVは こちら ★




  

まずは京都の日蓮宗の中心的寺院:妙顕寺へ。この冬、特別拝観で初めて訪問させて戴きました。 *photo clickで拡大*
SAKURA風景2014:6:西陣の桜所_a0142976_15134251.jpg
この日は荒れ模様の京都。晴れたり曇ったり風が吹いたりとめまぐるしく変わる天候に翻弄されどおし。


それでも静まりかえった境内の満開の桜に優しく包まれながら、何度もシャッターを切らせて貰うことができました。



戦国の世は仏教にも権力が密接に結びついていた時代。
SAKURA風景2014:6:西陣の桜所_a0142976_15153223.jpg
こちら京都でもさほど数は多くない勅願寺ということで *photo clickで拡大*


きっと往時は力のあるお寺さんだったんですね。
SAKURA風景2014:6:西陣の桜所_a0142976_1519798.jpg
2度の訪問でそんなことも少し実感した妙顕寺でありました。




さて次に訪れたのは同じく日蓮宗本山の本法寺。 *photo clickで拡大*
SAKURA風景2014:6:西陣の桜所_a0142976_165978.jpg
こちらもなかなかに立派な寺院であり



青空を背景に堂々たる多宝塔に揺れる桜の枝々が
SAKURA風景2014:6:西陣の桜所_a0142976_1705664.jpg
とても豪奢に映えていました。



こうしてみますとどうも日蓮宗のお寺に桜の名所が多いような気が...思い過ごしですかね。
SAKURA風景2014:6:西陣の桜所_a0142976_1725123.jpg
ま、いずれにしても西陣の美しい桜風景に感動感激の連続でありました。

by WWMC | 2014-04-21 18:00 | フォトブログ京都