人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒中に咲く

真冬の厳しい季節のなかで咲く花があります。


寒中に咲く_a0142976_165648100.jpg
* PhotoClickで拡大 *


大阪は岸和田市にある蜻蛉池公園へ参りました。




 
 
カメラマン数人の姿があるだけの早朝の公園は静まりかえり
寒中に咲く_a0142976_16565766.jpg
きりりと冷えた空気の中に良い香りが漂い、白い花が際立ちます。



毎年この季節、寒風や雨雪にまけずましろな花を咲かせる水仙。
寒中に咲く_a0142976_1657628.jpg
私は真冬にこの花を見ると * PhotoClickで拡大 *


いつも元気づけられるように感じます。
寒中に咲く_a0142976_16571570.jpg
身も心も縮こまってしまった私たちをやさしく諭すかのようです。



水仙で思い出すのが、、、かなりoldiesではありますが^^;
寒中に咲く_a0142976_16572852.jpg
"The Brothers Four" の "七つの水仙:Seven Daffodils" という曲。


でも調べてみると、ここで咲いているような水仙にはどうやら
寒中に咲く_a0142976_16573751.jpg
"daffodil"よりも"narcissus"という呼称が正しいようです。



まだまだ寒い今年の冬。今日も各地で冬の嵐が吹き荒れていますが
寒中に咲く_a0142976_16574572.jpg
寒中でもこの花のようにしっかり背筋を伸ばして歩いていきたいものですね。 * PhotoClickで拡大 *

by WWMC | 2015-02-09 18:09 | フォトブログ大阪