人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道東の夏2016:7:奔流

阿寒湖の水が流れ出す東端に寄り添うように少し小さな二つの湖があり、その周囲の散策ルートも景勝地のひとつなのですが、ここにも前日の台風の影響が・・・

あんなに穏やかにみえた阿寒湖の湖水が、「滝口」とよばれるこの橋から流れ出したとたん激しい水しぶきをあげて流れていきます。

道東の夏2016:7:奔流_a0142976_1421774.jpg
* PhotoClickで拡大 * 【撮影8月18日】





 

川沿いの道を先に進んでいくと水音は一層激しさを増し川はさらに荒々しい姿に変わりました。
道東の夏2016:7:奔流_a0142976_14231823.jpg
この流れを目にしたとたん本当に一瞬足がすくんでしまったほど。 * PhotoClickで拡大 *


おそらく普段なら、少し流れに近づいていけるのではと思われる川べりの窪地も
道東の夏2016:7:奔流_a0142976_14193196.jpg
激流に洗われて水面下に沈んでいます。



足元に気をつけて進んでいきますが
道東の夏2016:7:奔流_a0142976_1415389.jpg
誰一人として姿が見えません。



足を滑らせてしまったらもう間違いなく...
道東の夏2016:7:奔流_a0142976_14154181.jpg
そんな思いがなんども頭をよぎるものの * PhotoClickで拡大 *



見たこともない風景に心奪われなかなかそこから離れられません。
道東の夏2016:7:奔流_a0142976_14152395.jpg
これが精一杯の距離でした。 * PhotoClickで拡大 *



地元のカヌー店のご主人が「見たことのない水位」と評した
道東の夏2016:7:奔流_a0142976_1425061.jpg
異常に増えた湖水が生み出した驚きの風景なのでありましょう。 * PhotoClickで拡大 *



そしてそれはまた自然の激しい変化が元に戻ろうとする動きにほかならないですね。
道東の夏2016:7:奔流_a0142976_1415528.jpg
どうかもうこれ以上、北国の被害がひろがりませんように。







 
by WWMC | 2016-09-03 23:09 | フォトブログ::