人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そば畑の燦めき:2:秋光

そばの花が白いということを意識するようになってから恥ずかしながらまださほど経っていない気がします。

そば畑の燦めき:2:秋光_a0142976_20534174.jpg
* PhotoClickで拡大 * 【撮影9月11日】






柔らかな秋の陽光が桜井の山奥にとどき始めました。
そば畑の燦めき:2:秋光_a0142976_20553130.jpg
きらきら山吹色の光に小さくて真っ白なソバの花が浮かび上がり  * PhotoClickで拡大 *


望遠でのぞいていると
そば畑の燦めき:2:秋光_a0142976_20573391.jpg
愛おしささえ感じてしまうほど。



それにしてもこの花からあの蕎麦がなあ...
そば畑の燦めき:2:秋光_a0142976_20574358.jpg
と下世話なところに想いがいたってしまい、ひとり苦笑い。  * PhotoClickで拡大 *



そんな時いつも考えるのは先人の偉大さです。
そば畑の燦めき:2:秋光_a0142976_20575388.jpg
この植物をあの食材にまで、と考えると


そこには沢山の人々の知恵と長い年月が
そば畑の燦めき:2:秋光_a0142976_2058329.jpg
凝縮されているのでありましょう。



奈良桜井のこの山中にひろがる絶景を
そば畑の燦めき:2:秋光_a0142976_20581459.jpg
毎年毎年保っていただけることにも感謝です。



だんだんひろがる青空の下、一人また一人と引き上げていく写友さんたち。
そば畑の燦めき:2:秋光_a0142976_20582383.jpg
気がつくと広いそば畑にただ一人だけになっていました・・・また来年。


*連休中ちょっと留守致します。










by WWMC | 2016-09-16 21:51 | フォトブログ奈良