人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新緑の里山2017:2:下北山村の春

ことしのGW3連休は所用あり三重県のはじっこ紀宝町まで遠征。大阪からそこに辿り着くルートは様々なれど、やはり大好きな奈良県を通って行きました。

ここは奈良の辺境の地、下北山村です。

新緑の里山2017:2:下北山村の春_a0142976_18184712.jpg
* PhotoClickで拡大 * 【撮影5月4日】




奈良県南部の村々のいずれもがそうであるように
新緑の里山2017:2:下北山村の春_a0142976_1819759.jpg
この村もそのほとんどが山岳地帯です。 * PhotoClickで拡大 *


したがって道路や生活区域はどうしても
新緑の里山2017:2:下北山村の春_a0142976_18191756.jpg
谷間に沿って拡がります。


この時期その道路を走っていると
新緑の里山2017:2:下北山村の春_a0142976_18192983.jpg
どこもかしこも緑また緑の世界。


圧倒的な迫力の新緑風景です。
新緑の里山2017:2:下北山村の春_a0142976_18193995.jpg
まるで緑のカラー見本を繰って見ているかのよう。


ダム湖の水面に映る風景に見とれたこの日でしたが
新緑の里山2017:2:下北山村の春_a0142976_18194686.jpg
「この山々を上から見たらそれはまたきっと壮観だろうな...」  * PhotoClickで拡大 *


と、ふと思ったこの瞬間には、そのわずか3日後に実際にその山の上を
新緑の里山2017:2:下北山村の春_a0142976_18195497.jpg
てくてく歩くことになるとはつゆとも思っていませんでした。その時の様子はまた後日^^











by WWMC | 2017-05-09 22:19 | フォトブログ奈良